軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

2018年秋の大会予定

もう秋の大会エントリーが始まってますね。

いろいろ考えるのは楽しいです。走ると苦しいけど。

予定はこんな感じで。

 

9月

9/25(日)越後湯沢秋桜ハーフマラソン

f:id:PoisonedRunner:20180422190630j:plain

http://yuzawa-cosmos.jp/

毎年出ているドM御用達のハーフマラソン大会。毎年ここからスタート。

5km地点の急坂がもう死ねる(うっとり)。

そのあとの下り坂が超気持ちいい。下り得意な自分としてはここで爆走。

だが19kmのゆるい上り坂で心を折られる。

最近は毎年超暑い。

 

10月

10/28(日)金沢マラソンか 水戸黄門漫遊マラソン

f:id:PoisonedRunner:20180422190740j:plain

http://www.kanazawa-marathon.jp/

f:id:PoisonedRunner:20180422190933j:plain

http://www.mitokomon-manyu-marathon.com/

抽選の金沢は何度か当たったことがあるが、宿が無くていつも出れない。

今回は出たいので既に宿は確保済み。あとは抽選に当たるだけ。当たればこちらを優先する。

前半上りでそのあと下り、後半平坦になるので、下り得意な自分に向いているコースだと思うし、タイムを狙えると思う。

水戸は去年出場したが、豪雨だったので風景の記憶がまるでない。もう一回でたい。

前回は千波湖周辺のコースが川になっててざぶざぶしながら走った。

後半に坂があるので失速しやすいが、比較的平坦なので涼しければタイムを狙えるはず。

 

11月

11/18(日)神戸マラソン

11/25(日)大阪マラソンか つくばマラソン

f:id:PoisonedRunner:20180422191356j:plain

http://kobe-marathon.net/2018/

f:id:PoisonedRunner:20180422191453j:plain

http://www.osaka-marathon.com/

(つくばはまだ今年の告知なし)

http://www.tsukuba-marathon.com/

神戸、大阪は抽選なので、待つのみ。

神戸は4年連続落選。今年こそ当選してサンテレビデビューしたい。これが第1希望。

走ったことは無いけど、出張したときに線路から道を見てたら地味に坂があったように感じた。

大阪は2年連続当たったけど、ほぼフラットで走りやすい。ここまで平坦なのは東京くらいでしょうか。ドMにとっては南港大橋などは坂のうちに入らない(キリッ)。

あと11月になったので猛暑にはなりにくいしタイムは出る。

つくばは抑えで。出たことは無いけどここも平坦と聞くし、一度はでておきたいところ。

 

12月

悩み中。

12/2(日)湘南国際マラソン

12/9(日)奈良マラソンか さいたま国際マラソン

f:id:PoisonedRunner:20180422192003j:plain

http://www.shonan-kokusai.jp/13th/

f:id:PoisonedRunner:20180422192024j:plain

http://www.nara-marathon.jp/

f:id:PoisonedRunner:20180422192050j:plain

https://saitama-international-marathon.jp/

湘南は一度出たが、30kmの湘南大橋の坂はクリアしたがそのあと34kmの湘南バイパスの坂で撃沈。ぜんぜん平坦じゃないじゃん!

さらに夕方の海風にやられてちょっとトラウマなので、気乗りしない。

あと今年から公式記録がネットタイムになるのは大規模マラソンでは日本初。この試みはいいですね。(追記しました)

あと帰りは駅まで歩かされるので面倒。家に着くまでが遠足です、の心意気で出る必要があります。

奈良は超変態コース。死ぬほど坂がある。

もう一回走ってこれの大会レポを書きたい。奈良もいいところだし。

前回は試走できない天理大学内の復路の坂で撃沈しかけた。次は快走できるはず。

ただ、今年の目標は自己記録更新なので、絶対タイムが出ないこの大会にでるべきか?だけ気になっている。

さいたまは12月に移動してきたが、前身のハーフマラソンを走った限り浦和市内には細かな坂があって実は難コースなのでは?と思っているので尻込み。

 

秋はフル3走の予定。がんばります。