軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

軽井沢ハーフマラソン2018 その5 ゴールまで

ゴールまで行きます。

ゴールまで
17kmすぎで久しぶりの広い道路に出ました。

f:id:PoisonedRunner:20180522222251j:plain

しばらくするとまた跨線橋が見えてきました。これが最後の坂です。いつもこの坂にオールスポーツのカメラマンがいます。大抵めちゃ苦しい顔で写ってます。

f:id:PoisonedRunner:20180522222328j:plain

坂を下ります。下り坂最高。

f:id:PoisonedRunner:20180522222342j:plain

細い道を何回か曲がります。方向感覚が狂いますが、ゴールが近くなってきたような気がします。苦しくてもう給水所だけが心の支えで走ってます。

f:id:PoisonedRunner:20180522222440j:plain

最後の給水所で少し止まって頭から水をかぶりリフレッシュ。ちょっと生き返った。ついに元の軽井沢本通りに戻る。20km手前です。

f:id:PoisonedRunner:20180522222458j:plain

ガード下をくぐる。

f:id:PoisonedRunner:20180522222514j:plain

そして上る。坂は苦しいけどここの応援は多くてうれしい。右に曲がればゴール。あともうちょっと。

f:id:PoisonedRunner:20180522222526j:plain

ゴールが見えてきました。

f:id:PoisonedRunner:20180522222537j:plain

ゴール!何とか歩かずに完走できました。

f:id:PoisonedRunner:20180522222616j:plain

ドリンクとフィニッシャーズタオルをもらう。今年はタオルの色がいいね。
完走証をもらう列は長いけど、流れは速くてそれほど待たなかった感じでした。

f:id:PoisonedRunner:20180522222547j:plain

荷物を返してもらう。ボランティアのみなさま、今日1日ありがとうございました。

f:id:PoisonedRunner:20180522222639j:plain

タイムは2時間17分でした(ネットタイム)。体調いまひとつだったのでこんなものです。

f:id:PoisonedRunner:20180522223839j:plain


帰宅
てくてくと軽井沢駅まで歩く。
道沿いにアウトレットショップとかがあるので、お買いものしている人も多かったです。

f:id:PoisonedRunner:20180522222650j:plain

軽井沢12:59発の新幹線で帰宅。指定席も買えてのんびりと帰りました。

 

まとめ
今日の軽井沢は涼しくて気持ちよく走れました。こんな日は珍しいかも。体調良ければもっとよかったけど、苦しみながらも完走できただけOKとします。

 

ドM度(10段階評価)
・コース ■■□□□□□□□□
気持ちよく走れる平坦コースでドM度は低いです。いつもはもっと暑いのでもう少しドMなレースになりますが、今年はコンディション良すぎでした。何といっても木陰のコースはすばらしい。こんなコースは他にはないのではないでしょうか。ただし、ほとんどの道は人数の割に狭すぎて走りにくいです。未舗装道路は大きな石がごろごろしててちょっと危険。タイムを狙う人には適さないです。あとランネットでも何度も指摘されていますが、距離は300mくらい短いと思います。


・自分のレース ■■□□□□□□□□
体調いまひとつですっきりしないレースでした。最初から苦しかったのでセーブしながらの走りで、ドM道に反して攻めませんでした。途中歩きたくて仕方なかったけど、なんとか我慢して最後まで走りました。体重が増えすぎたのも原因なのでまた減量します。

 

次回は、初体験のクロスカントリー、真夏のドMレース、2018.07.15(日)のサマークロスカントリーin千葉の予定です。