軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

サマークロスカントリーin千葉2018 その2ゴールまで

それではスタートからゴールまで一気に行きます。6kmですからね。

スタート
集合するとこんな人数でした。自分は1km7分ペースで行こうとほぼ最後方から。

f:id:PoisonedRunner:20180715101148j:plain

スタートしました。50人ずつ区切ってスタートをずらしてました。

f:id:PoisonedRunner:20180715101211j:plain

ゴールまで
序盤はこんな感じ。
あれほどゆっくり行こうと思ったのにみんな早くて6:00ペースで行ってしまう。

f:id:PoisonedRunner:20180715101230j:plain

芝生はこんな感じ。
アスファルトと違って衝撃が無いし、照り返しの熱もなくていい。

f:id:PoisonedRunner:20180715101242j:plain

少し行くと舗装の小道に行く。ここをぐるりと回って戻ります。

f:id:PoisonedRunner:20180715101256j:plain

折り返し地点。
前の人で見えてないけど、ここにかぶり水が用意してあります。

f:id:PoisonedRunner:20180715101312j:plain

戻っていきます。木陰があると涼しい。
あぁ、もう向こうには2周めの人が見える・・・。

f:id:PoisonedRunner:20180715101334j:plain

遠くにスタート地点が見えます。
まだ1kmも走っていません。

f:id:PoisonedRunner:20180715101349j:plain

また木陰に入ります。

f:id:PoisonedRunner:20180715101403j:plain

ここら辺でぐるりと折り返します。

f:id:PoisonedRunner:20180715101415j:plain

スタート地点に向かって戻ります。
6:10ペースで来てしまっているが、この辺で体の熱が外に逃げていかないのを感じて10kmだったら完走できないと確信する。

f:id:PoisonedRunner:20180715101428j:plain

1周め完了。輪ゴムを1つ捨てる。
ゲートの向こうに給水所があるので、さっそく頭から水をかぶる。やはり暑すぎる。

f:id:PoisonedRunner:20180715101517j:plain

だいぶ人がまばらになってきて走りやすい。
が、このまま走るとやばい気がしてくる。まだ2km前なのに息がもう荒く、はあはあと言っている状況。暑くて体力消耗が早い。

f:id:PoisonedRunner:20180715101529j:plain

写真がなく、2周め完了。
心拍数はずっと170越えしててギリギリで走る。
いまさらの説明ですが、左に見えているのが荷物置き場。炎天下に放置です。

f:id:PoisonedRunner:20180715101540j:plain

同じく写真が無く、3周め完了。
輪ゴムはなくなる。もうゴールしている人がたくさんいる。
微妙に頭痛がしてふらっとしそうな感じなので、ちょっと止まって水をガンガンかぶる。

f:id:PoisonedRunner:20180715101554j:plain

4周めになるともう人が少ない。ピンボケですみません。

f:id:PoisonedRunner:20180715101614j:plain

あと500mまできました。心臓がやばい。6:30ペースまで落ちています。f:id:PoisonedRunner:20180715101637j:plain

あと少し。苦しいが走り切れそう。

f:id:PoisonedRunner:20180715101718j:plain

ゴールがきました。

f:id:PoisonedRunner:20180715101745j:plain

ゴール!
暑い。体に熱がこもってるので、すぐに給水所に行って水をかぶる。
あと1周しろと言われたらやばかった。絶妙な距離短縮で本当に助かりました。

f:id:PoisonedRunner:20180715101802j:plain

完走証は機械が故障したらしくて郵送とのこと。
参加賞をもらう。参加賞はTシャツ、タオル、キャッシュバック券、ボトルから1つもらえる。素直にタオルにしました。

f:id:PoisonedRunner:20180715101821j:plain

帰宅
帰りはシャトルバスに乗ろうと乗り場に移動。10分くらいの待ち時間でバスがきました。

f:id:PoisonedRunner:20180715101838j:plain

土気駅に到着。ドMのみなさま、お疲れさまでした。
13:51土気発の電車で帰宅しました。

f:id:PoisonedRunner:20180715101850j:plain

まとめ
真夏のトレーニングとして設定しましたが、参加してよかったと思いました。
距離短縮&コース変更は残念でしたが、この猛暑なので仕方がないかと。暑くて体温がどんどん上がっていく感じがしてたので6kmの短縮は助かりました。ダメージがなく完走できたのでよしとします。

 

ドM度(10段階評価)
・コース ■□□□□□□□□□
6kmの平坦コースなのでドM度は低めです。
運営が猛暑に対応していろいろと直前まで検討していたのは好感が持てました。事故もなかったのではないでしょうか。冬にも同じコースでレースがあるので参加してくださいと言っていたので、今度こそ坂のあるクロスカントリー大会に出てみたい気はします。

 

・自分のレース ■■□□□□□□□□
ぜんぜんトレーニングしていなかったので心配でしたが6kmを走り切れました。また土曜日開催で仕事の疲れが残っているのも不安でしたが、遅い時間のスタートだったのでよかったです。最初からずっと心拍数170越えで走ったので、これ以上の距離はやばかったです。暑さに弱いのはどうにかならないものかと。

 

次回は、箱根の超激坂ドMレース、2018.09.08(土)山道最速王決定戦箱根ターンパイク2018の予定です。