軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

ドMなので真夏に山手線1周してきました。その10 田町~東京まで

ようやくゴールします。

田町~東京
第1京浜を東に進みます。あと6kmです。東京マラソンの品川での折り返し地点から100mくらいのところです。

f:id:PoisonedRunner:20180811022153j:plain

ひたすら進む。走っても走っても風景が単調で変わらないことに気付く。また足がつり始めて歩行時間が増える。

f:id:PoisonedRunner:20180811022202j:plain

泉岳寺を通過。ここから信号が多すぎてかなりの時間を停止することに。右側は信号が無いところもあったので、そちらを行けばよかった。

f:id:PoisonedRunner:20180811022213j:plain

田町駅、到着。40.2kmを6時間35分できました。
駅は多分このあたりにあります(適当)。それにしても品川~田町間は長かった。また道を間違えたかと思って何度も確認したし。山手線のここだけ区間が特に長く感じたので新駅作りたいのが良く分かった。ここでもう体力的、精神的にもゾンビ状態になる。

f:id:PoisonedRunner:20180811022233j:plain

直進します。ここら辺で右側に移動。

f:id:PoisonedRunner:20180811022244j:plain

第1京浜沿いを進む。風景が単調で本当にきつい。横浜マラソンの高速道路区間を思い出す。日本橋まで4kmです。あと少しなんだけど風景が変わらないので進んでいる感じがしない。

f:id:PoisonedRunner:20180811022253j:plain

東京タワーが見えました。

f:id:PoisonedRunner:20180811022417j:plain

浜松町駅、到着。41.7kmを6時間49分で来ました。
多分、駅はあそこら辺でしょ、きっと(もう超適当w)。田端駅の時はわざわざ駅まで行ったのにもうどうでもよくなってきたw

f:id:PoisonedRunner:20180811022429j:plain

第1京浜沿いを進みます。走ったり歩いたりしてます。この辺でGPSウォッチの電池残量が5%を切る。早くゴールしないと全行程が記録できなくなるので、疲れてるけどできるだけ走って進む。

f:id:PoisonedRunner:20180811022524j:plain

ここで山手線にぶつかるので第1京浜を離れて山手線沿いの道に入る。ああ風景の単調さがつらかったです。

f:id:PoisonedRunner:20180811022637j:plain

人がいるとホッとします。にぎやかな街を進むのがこんなに楽しいとはね。

f:id:PoisonedRunner:20180811022648j:plain

新橋駅、到着。42.9kmを7時間2分で来ました。
あと少し、あと少し。

f:id:PoisonedRunner:20180811022704j:plain

駅前はこんな感じ。新橋のこんなゆるい感じがいい。ちょっと大阪っぽいね。

f:id:PoisonedRunner:20180811022722j:plain

再び線路沿いを進みます。ここを右に行くと銀座ですが、写真中央の道を行きます。

f:id:PoisonedRunner:20180811022738j:plain

この辺の駅に見られるアーチ状の煉瓦壁が出てきました。

f:id:PoisonedRunner:20180811022757j:plain

線路沿いをひたすら進む。電池が無くなりそうなので走れるところは走ります。

f:id:PoisonedRunner:20180811022808j:plain

また繁華街を進みます。

f:id:PoisonedRunner:20180811022817j:plain

ここは晴海通り。右に行くと銀座、左に行くと日比谷公園、皇居です。

f:id:PoisonedRunner:20180811022826j:plain

有楽町駅、到着。44.3kmを7時間16分で来ました。
これが最後の駅。やっとここまで来た。

f:id:PoisonedRunner:20180811022835j:plain

左は東京国際フォーラム。ゴールはすぐそこです。

f:id:PoisonedRunner:20180811022848j:plain

赤い煉瓦の建物が見えてきた。

f:id:PoisonedRunner:20180811022858j:plain

東京駅の駅舎が見えた。ついにここまで来た。

f:id:PoisonedRunner:20180811022932j:plain

ゴール!東京駅、到着。45.5kmを7時間25分で来ました。写真のとおり、14時55分です。長かったー。
GPSウォッチを止めてデータ保存したらすぐ電池が切れた。ぎりぎりセーフでした。

f:id:PoisonedRunner:20180811022941j:plain

まとめ
1日にフルマラソンの距離を行くのは体力的に大丈夫かなと思ったけど、半分走って、半分くらい歩き&信号ストップの感覚で進んだので意外に行けました。GPS時計の記録を見ると7時間25分のうち1時間5分は信号待ちで停止していたので楽に進めています。道を間違えたのを除くとちょうど42kmでしたね。東京に住んでいながら初めて行ったところが多くて楽しめました。谷中霊園路面電車が良かったなあ。あとこんなに長い時間連続運動しているのでさすがに足は筋肉痛です。少しはトレーニングになったでしょうかね。

ドM度(10段階評価)
・コース ■■□□□□□□□□
フルマラソン距離を楽しく行けるコースとしては良かったです。ただし、池袋、新宿、渋谷~恵比寿の人と信号待ちの多さにはちょっと参りました。あと品川からの風景の単調さは精神的につらいです。補給はどこでも取れるし、休憩もしようとすればどこでも取れるので気分的には楽に進めます。あと線路沿いの道がないところが意外にたくさんあるので間違えないように注意ですね。

・自分のレース ■■□□□□□□□□
前半はほとんど走っていて6時間30分で行けるかと思ったけど、後半は信号ストップと脚攣り、あと道間違い2回の影響で時間がかかりすぎました。ただ、完走できたし、暑い時期の長距離トレーニングができたのでよしとします。山手線の上半分はとても良かったので、新宿スタートの中央線+山手線上側をやってみたいですね。