軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

ドMなので真夏に東京五輪マラソンコースを走ってきました。その1 日本橋(10km)まで

スタートします。

スタート前
朝早くスタートするべく、早起きして千駄ヶ谷駅へ。
もともと駅は小さいですが、オリンピックだからと言って特に拡張工事はしてない感じです。オリンピックのポスターが貼ってありました。あと2年ですね。

f:id:PoisonedRunner:20180901104742j:plain

コインロッカーが駅の外にあると思ったらなくなってました。今は駅構内にしかないらしいです。仕方ないので地下鉄の国立競技場駅まで下りていって荷物を放り込んできました。
国立競技場は建設中でしたが、建物の一部が見えてました。何かわくわくしてきますね。工事のみなさま、ありがとうございます。

f:id:PoisonedRunner:20180901104755j:plain
スタート~日本橋まで
6:30にスタート。オリンピックは7:00スタートなので大体同じ時間です。
この辺から競技場の外に出ていきます。この時間は日陰なら少し肌寒い感じです。ただ今日も暑くなりそうな感じの空です。

f:id:PoisonedRunner:20180901104920j:plain

すぐに高速道路と中央線をくぐります。いきなり信号で止まりました。今日も時計は止めずに純粋にかかった時間で行きます。

f:id:PoisonedRunner:20180901104928j:plain

いきなりゆるくて長い坂道が登場します。トップランナーは気にしないと思いますが、緩い上り坂が苦手な私としては嫌な感じです。涼しいうちに距離を稼いでおきたいのでこつこつと走ります。

f:id:PoisonedRunner:20180901104937j:plain

正面の高いビルが見えてきますが、あそこを右に曲がります。コースのここだけ上り、下りがあります。最後にこれはあるとか嫌なコース設定ですね。右に曲がったところから東京マラソンと同じコースになります。

f:id:PoisonedRunner:20180901104946j:plain

右に曲がると長い長い下り坂になります。東京マラソンコースに入りました。ここは気持ちいい。東京マラソンにもし出れたら、3km地点でこれだと気を付けないとオーバーペースになりますね。

f:id:PoisonedRunner:20180901104957j:plain

防衛省を左に見ながら下っていきます。正面から陽をあびるのでまぶしいですが、暑さは感じず気持ちよく走れます。

f:id:PoisonedRunner:20180901105005j:plain

市ヶ谷駅に出ました。ここから外堀通りを走ります。この辺は大学時代によく来たところで良く知った場所です。この道路から日陰を作るビルが無いので暑くなります。歩道は木陰があるので少ししのげますが、ランナーは水道橋までまともに陽を浴びます。

f:id:PoisonedRunner:20180901105027j:plain

飯田橋駅です。5kmポイントを通過したところです。やはりこの時間でも走ると暑く感じます。朝の太陽がまぶしいです。

f:id:PoisonedRunner:20180901105037j:plain

水道橋駅です。ここを右に曲がっていきます。

f:id:PoisonedRunner:20180901105045j:plain

神田神保町方面に向かいます。朝なので影が長くて日陰です。とはいえ、市ヶ谷~水道橋が暑かったのでこの辺で水分補給のため止まります。

f:id:PoisonedRunner:20180901105145j:plain

神田神保町の交差点です。ここは3回通ります。観戦ポイントとしてはお得でしょうね。まず1回目はここを左に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20180901105200j:plain

三省堂前です。朝なので交通量も少なくて気持ちいいです。

f:id:PoisonedRunner:20180901105210j:plain

道なりに進みます。陽に当たるとやはり暑いので右側に行きます。

f:id:PoisonedRunner:20180901105219j:plain

神田須田町の交差点を右に曲がって日本橋、銀座方面に進みます。

f:id:PoisonedRunner:20180901105228j:plain

神田駅を通過。

f:id:PoisonedRunner:20180901105238j:plain

急に街並みが変わりました。土曜の朝なので誰もいません。電柱が全くないんですね。

f:id:PoisonedRunner:20180901105247j:plain

日本橋に来ました。ちょうどここが10kmポイントです。まだまだ元気でいける感じです。

f:id:PoisonedRunner:20180901105256j:plain

日本橋の交差点です。ここも3回通ります。ここも観戦ポイントとしてはすごく混むでしょうね。まずここを左に曲がって浅草方面に進みます。ここまでは体力もあって順調に来れました。

f:id:PoisonedRunner:20180901105304j:plain

その2につづく。