軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

越後湯沢秋桜ハーフマラソン2018 その1 スタートまで

台風だったけど、行って良かった。

出発
台風24号が接近していて、前日には榛名湖、和歌山、戸隠トレイルが中止の決断をしている状態。松本、越後湯沢は協議中、駒ヶ根だけは開催判断をしていました。
越後湯沢は当日朝6:00に判断するアナウンスがありました。6:00だと東京から移動する人にとってはちょっと遅いし、そもそもやるはずないよねと思ってました。

朝5:00に起きてホームページにアクセスしようとしてもつながらない。ようやく5:30につながったら・・・、

f:id:PoisonedRunner:20181001215341j:plain

まさかの開催・・・。
いや、そうはいっても雨の中走りたくないよねと思ったけど、調べてみると湯沢は降水量0。辞める理由がない・・・。

うだうだしているうちに5:45に。ええい、出場だ!と決めてそこから荷物の準備。6:00に家を出る。

大宮7:26発の新幹線で越後湯沢に出発。

f:id:PoisonedRunner:20181001215408j:plain

到着
8:10に越後湯沢に到着。みんな欠場して参加者少ないかと思ったけど意外に新幹線からたくさん人が下りてきました。シャトルバスの列がすぐ延びるので、改札出たらダッシュで走るのがポイントです。

f:id:PoisonedRunner:20181001215421j:plain

シャトルバスに乗る。この古風なボンネットバスに乗りました。5分くらいで到着。

f:id:PoisonedRunner:20181001215453j:plain

会場
到着。天気は曇りです。ただちょっと湿度はあるかなという感じ。会場はシャトルバスの降り場から少し歩いたところにあります。

f:id:PoisonedRunner:20181001215505j:plain

会場全景はこんな感じ。中央の白いテントが更衣室と荷物置き場です。

f:id:PoisonedRunner:20181001215514j:plain

荷物置き場は自分で棚置きです。

f:id:PoisonedRunner:20181001215521j:plain

トイレはこんな感じ。ランネットでたびたび指摘されるのに数は増えてないです。
朝早くだと余裕で入れますが、スタート前だとこんな風に混みます。トイレは離れたところにもう1か所ありますがいつも忘れます。きっとそっちの方がすいてるかと。

f:id:PoisonedRunner:20181001215530j:plain

スタート前
第2ウェーブなので後ろの方に並びます。今日はいつもより涼しくていい。ただ、先週練習でハーフを走ろうと思ったけど、エネルギー切れで途中棄権したのが気にかかる。無理せず完走を目指します。

f:id:PoisonedRunner:20181001215537j:plain

その2につづく。