軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

水戸黄門漫遊マラソン2018 その2 10kmまで

最初は快調に走ります。

10kmまで
スタートしたようです。何かやってたみたいですが、Dブロックにはマイクが向いてないようで何も聞こえませんでした。急に花火が上がりました。

f:id:PoisonedRunner:20181029174505j:plain

のろのろと動きます。スタートロスは6分でした。

f:id:PoisonedRunner:20181029174515j:plain

朝早いのに沿道には人がいっぱいいます。コンビニスペースで太鼓演奏してました。応援ありがとうございます。

f:id:PoisonedRunner:20181029174545j:plain

街中はとても涼しいです。ブルーの参加賞Tシャツを着ている人が多かったです。

f:id:PoisonedRunner:20181029174604j:plain

少し行くと左に曲がります。ここからしばらく下り坂になります。

f:id:PoisonedRunner:20181029174618j:plain

普通なら下りで飛ばしたいところですが、結構な混雑なのでゆっくり行くことにしました。

f:id:PoisonedRunner:20181029174630j:plain

前方に軽い上り坂が見えてきました。千波湖過ぎまで地味に上り下りがあります。

f:id:PoisonedRunner:20181029174643j:plain

橋を上ると千波湖が見えます。後でここを走ります。無事にここに戻ってこれるといいなと思ってました(←無事では戻ってこれませんでした・・・)。

f:id:PoisonedRunner:20181029174705j:plain

再び上り坂になります。ここはちょっと長めで嫌な感じです。ここまでは6:35くらいのペースで進めてます。

f:id:PoisonedRunner:20181029174741j:plain

黄門様に抜かれました。

f:id:PoisonedRunner:20181029174749j:plain

ここから晴れてきました。前の写真と影の付き方が全く違います。隣の人を見ると首に汗をかいてました。やばい感じがするので6:40より遅くなるようペースをやや落とす。

f:id:PoisonedRunner:20181029174759j:plain

5kmを通過。33分30秒くらいなので予定通りに進んでます。最初の給水で早速水をかぶる。やっぱり暑い。あとこの辺はトイレボランティアがあって、ガソリンスタンドのトイレとか使えます。

f:id:PoisonedRunner:20181029174839j:plain

スライド区間に入ります。ここに戻ってきて第1関門の9.5kmです。

f:id:PoisonedRunner:20181029174849j:plain

自分は右側を走ることが多いですが、暑いので日陰のある左に行くことにする。

f:id:PoisonedRunner:20181029174902j:plain

しばらく行くと左に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20181029174930j:plain

直線道路を行きます。こちら側には日陰はないので耐える。

f:id:PoisonedRunner:20181029174947j:plain

茨城県庁の横を通ります。

f:id:PoisonedRunner:20181029174957j:plain

かわいい応援団が登場し、ちょっとなごむ。

f:id:PoisonedRunner:20181029175010j:plain

立派な並木のある通りを進みます。ちょっと下ってますがあまり感じません。心拍数が上がらないように注意して走る。この辺はまだ余裕。

f:id:PoisonedRunner:20181029175025j:plain

やっと折り返します。スライド区間の折り返しがなかなか来ないと精神的にダメージありますね。来年、古河を走る予定ですが、恐ろしい。

f:id:PoisonedRunner:20181029175039j:plain

折り返すと軽い上りになってます。まだかなり混雑してますが、今日はあまりペースを上げないようにしているのであまり気にならず。

f:id:PoisonedRunner:20181029175053j:plain

右に曲がると給水所があります。またざぶざぶと水をかぶります。熱を下げるには効果ありました。このあともほぼすべての給水所でざぶざぶしました。

f:id:PoisonedRunner:20181029175102j:plain

写真が無いけど左に曲がってスライド区間が終わります。この先少し行くと10kmポイント。1時間6分30秒くらいで通過。予定通りです。暑いけどペースを下げたので体力は温存できていると思ってました。

f:id:PoisonedRunner:20181029175119j:plain

その3につづく。