軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

水戸黄門漫遊マラソン2018 その4 37kmまで

ここから撃沈します。

37kmまで
スライド区間を終えて、左に曲がります。自分はそんなに早くないけど、後ろにはまだまだ人がいます。

f:id:PoisonedRunner:20181030205425j:plain

23kmまで来ました。いつも23kmくらいでちょっと疲れを感じ始めるので、ちょっと疲れが来たなと思ってペースを下げたのですが急に苦しくなる。とりあえず24kmまで走ってみたが、がくんときて走れなくなる。どうやらエネルギーが完全に切れてしまったよう。
まだ24km地点なのにあと18kmもどうすんだよ!と絶望。ほんの15分前まで余裕だったのに。このブログのその0で「関門は4か所ありますが、気にしなくても大丈夫だと思います。」とか書いてたのに気にするハメになる(アホすぎる)。冷静に第4関門が確か8分30秒ペースだったなと思いつつ、8分を越えないように進む(計算しておいてよかった)。

f:id:PoisonedRunner:20181030205435j:plain

2kmくらいは走らずに歩いて、心拍数をとりあえず下げる。右に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20181030205449j:plain

苦しみつつ半分走って半分歩くようなペースで進む。ウルトラマラソンじゃなくてよかったぁとか安心する。そもそもお前ウルトラ走る気ないだろ。もう錯乱状態。

f:id:PoisonedRunner:20181030205458j:plain

27kmまできました。ゴールまで長い。長すぎる。エネルギー切れで走ると筋肉がまるで動かなくて歩幅が狭い。走っても7:30ペースしか上がらない。

f:id:PoisonedRunner:20181030205508j:plain

29kmを通過。ここでさっきの恐竜が再登場。再び抜かれる。超苦しそうです。頭どうした。

f:id:PoisonedRunner:20181030205541j:plain

左に曲がります。28kmでバナナを食べたがまるで復活する気配がない。初マラソンの時も23kmで撃沈したけどあの時はバナナで復活できたのにダメだったようです。

f:id:PoisonedRunner:20181030205550j:plain

30kmまで来ました。30kmを3時間37分くらいで通過。遅すぎるが関門は大丈夫な時間。でも苦しいので早く進みたい。好きな下りなのに全く足が出ません。

f:id:PoisonedRunner:20181030205600j:plain

31kmを歩きながら通過。影が無くなってきましたが、まだ暑いものは暑い。この辺で7kmでもらったチョコレートをポケットに入れているのを思い出し食べてみたがやはり効果なし。

f:id:PoisonedRunner:20181030205610j:plain

右に曲がります。応援されるが走り出せません。

f:id:PoisonedRunner:20181030205620j:plain

32kmを通過。ここでも水をざぶざぶかぶりました。大分曇ってきました。

f:id:PoisonedRunner:20181030205629j:plain

下りです。空が開けてきました。

f:id:PoisonedRunner:20181030205638j:plain

偕楽園が見えてきました。ここは見晴しいいし気持ちよく走れます。

f:id:PoisonedRunner:20181030205647j:plain

入口を入ります。入口すぐのトイレに入る。トイレのあと、一瞬6:00ペースで走れましたが、ほんの一瞬でした。エネルギーくれ。

f:id:PoisonedRunner:20181030205657j:plain

黄門様ご一行は記念写真中。写真待ちの列ができてました。

f:id:PoisonedRunner:20181030205707j:plain

千波湖まできました。右の赤のコーンの向こうにランナーが見えますが、あそこまでぐるりと1周します。

f:id:PoisonedRunner:20181030205717j:plain

千波湖が見えました。ゆっくりでもいいので走る。

f:id:PoisonedRunner:20181030205726j:plain

半分歩き半分走りで進む。この辺でようやく暑さを感じなくなる。遅いです。

f:id:PoisonedRunner:20181030205743j:plain

34kmを通過。この辺で赤いTシャツ、パンダの帽子、メガネの女性がいて有名なトヨチンさんに似た感じの人がいるなと思ったら、どうやら本人だったよう(私ははてななのでお付き合いないですが)。

f:id:PoisonedRunner:20181030205759j:plain

ぐるっとカーブして3/4周して、35kmまできました。

f:id:PoisonedRunner:20181030205810j:plain

36kmを通過。ここで約4時間30分。今年のフルの目標タイムなのにまだ36km地点を走ってるとかダメすぎる。足痛い。この辺で恐竜とすれ違って1kmくらい突き放されてることを知る。

f:id:PoisonedRunner:20181030205818j:plain

折り返し地点です。さっきの写真の反対側まで来て、ここで千波湖1周しました。

f:id:PoisonedRunner:20181030205830j:plain

戻ってようやく千波湖を脱出します。

f:id:PoisonedRunner:20181030205844j:plain

このあとがまた長い。その5につづく。