軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

水戸黄門漫遊マラソン2018 その5 ゴールまで

ぐだぐだになりながらゴールします。

ゴールまで
千波湖を抜けたあとの橋を走ります。ここが一番きつい。ドMにはうれしいけど、ここでゆるくて長い坂はひどい。今回は全然走れず全歩きで。

f:id:PoisonedRunner:20181030215012j:plain

38kmまで来ました。左を見ると千波湖を走っているランナーがまだまだ見えます。この人たちは関門くぐれるだろうかとちょっと心配する。

f:id:PoisonedRunner:20181030215021j:plain

第4関門まで来ました。良かった、これでゴールできる。

f:id:PoisonedRunner:20181030215029j:plain

このあと地味な上り坂が続く。今回はもうエネルギー切れで足も動かないので、とにかく歩いて進む。

f:id:PoisonedRunner:20181030215039j:plain

梅香トンネルまで来ました。音楽が聞こえてきました。

f:id:PoisonedRunner:20181030215050j:plain

トンネルの前で演奏してます。鈍足ランナーたちを待っててくれてありがとう。

f:id:PoisonedRunner:20181030215058j:plain

トンネルのなかはさらににぎやかに。ボランティアの女子高生がきゃーきゃー言いながら盛り上げてくれます。ここはランネットでも感動した人が多かったようです。ここは下り坂なので余計走る力が出ます。

f:id:PoisonedRunner:20181030215109j:plain

トンネルを見るとロッキーのテーマが聞こえます。2代めでしょうかね。つくばにも来てくれますか?

f:id:PoisonedRunner:20181030215119j:plain

40kmまで来ました。もうふらふらですが、ちょっとでも走ります。ここもなかなか折り返しが来ません。この辺でイカの仮装ランナーに抜かされて和みます。

f:id:PoisonedRunner:20181030215130j:plain

やっと折り返し。ゴールは近いのでがんばる。

f:id:PoisonedRunner:20181030215143j:plain

もうわずかなのでゆっくりでも走ります。

f:id:PoisonedRunner:20181030215200j:plain

ここは苦しいけど走ります。理由はこの後。足痛いって。

f:id:PoisonedRunner:20181030215325j:plain

ここも止まらずに走ります。ここを右に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20181030215343j:plain

がんばって走ったのはここから歩くからです。最後の急坂に来ました。

f:id:PoisonedRunner:20181030215403j:plain

ぐおー、もうダメ。沿道から「ここからちょうどあと1km」と教えてくれますが、もう体が動かないです。

f:id:PoisonedRunner:20181030215455j:plain

写真に写っている人残らず全員歩いてます。もう全く走れませんでした。

f:id:PoisonedRunner:20181030215517j:plain

坂を上り切ると、水戸でおなじみの例のアレが見えます。

f:id:PoisonedRunner:20181030215525j:plain

上ったあと道路に出ても少し坂があります。これもきつい。みんなゾンビ状態です。

f:id:PoisonedRunner:20181030215541j:plain

水戸二高の角を曲がります。もうゴールはすぐそこなのでここからは止まらずがんばって走ります。

f:id:PoisonedRunner:20181030215553j:plain

突き当たって左に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20181030215603j:plain

42kmの看板が見えました。やっとゴールに着きます。足痛い。

f:id:PoisonedRunner:20181030215614j:plain

ゴールゲートが見えました。やっと終わるー。

f:id:PoisonedRunner:20181030215626j:plain

5時間29分16秒(ネット)でゴール。今日は超つらかった・・・。4時間30分の目標からはほど遠い。

f:id:PoisonedRunner:20181030215636j:plain

メダルと参加賞をもらいます。あとヤクルトももらえます。うまいです。

f:id:PoisonedRunner:20181030215648j:plain

完走証も待たずにすぐもらえました。

f:id:PoisonedRunner:20181030215657j:plain

帰りの会場です。戦いのあとってかんじです。今日はずぶずぶの走りでした。

f:id:PoisonedRunner:20181030215710j:plain

水戸の駅付近は飲み屋がたくさんあって大賑わいでした。駅前にもこんなオープンスペースがあってみんな楽しそうでした。

f:id:PoisonedRunner:20181030215743j:plain

帰りの特急は満員で、1時間待ってから帰りました。予定通りに走れる人は事前に特急券を買っておいた方がいいですね。

f:id:PoisonedRunner:20181030215754j:plain

まとめ
今回はつらかった。まさか撃沈するとは思ってなくて後半の絶望感がひどかったです。朝寒くてそこから気温が急上昇したのも良くなかった気がします。ハーフまでは余裕残しで行ったのに急にエネルギー切れとかどういうことなのかと。無理に朝食食べて血糖値を上げない方がいいのかも。

ドM度(10段階評価)
・コース ■■■■■□□□□□
基本的に平坦ですが、全般的に所々小さな坂があります。38kmと41kmの坂以外はそれほどきつくはないですが、地味にダメージを受けてる感じはします。偕楽園が見えるまでは風景は単調であまり楽しくないかもしれません。ただ偕楽園千波湖周回になると風景の変化が楽しくて気持ちがいいです。千波湖を抜けてからも、坂あり、トンネルありでいろいろイベント感があって楽しいところです。あと私設の給水所がたくさんあったり、トイレボランティアに積極的だったり、地元のバックアップもあって運営も素晴らしかったです。この日はフルマラソンの集中日なのに人気が高いのもうなづけますね。

・自分のレース ■■■■□□□□□□
今回は全然ダメでした。30km走も順調にこなしたのにがっかりです。暑さに弱すぎるのと走ってる途中で食べられないのは困ったものです。10月は暑くて毎度撃沈するけど、途中まで今回は余裕で5時間切りできると思ってました。次のレースでしっかり走れるのかやや不安です。もうちょっと練習しておきます。

次回は、秋の第2戦、勝負レースの2018.11.25(日)つくばマラソンです。