軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

行田市鉄剣マラソン2019 その5 ゴールまで

フラフラになってゴールします。

ゴールまで
菜の花のなかを走ります。この時期、桜はなかったけど代わりに菜の花が咲いていて良かったかも。少し走ると右側に例の塔が見えました。ゴールが近いことを感じさせます。

f:id:PoisonedRunner:20190429205521j:plain

しかーし、何故そこで左に曲がる!!(怒)。塔とは逆方向に走っていくことに。もう失速しているので、ここでもガツンと精神的ダメージを受ける…。

f:id:PoisonedRunner:20190429205532j:plain

17kmを通過。この辺りから抜かされることが多くなる。6:45ペースをかろうじて維持。いつもは苦しくても足が動くのに、今日は足が動かない。

f:id:PoisonedRunner:20190429205559j:plain

18kmを通過。苦しいので写真が少ない。

f:id:PoisonedRunner:20190429205607j:plain

ちょっと行ってようやく例のスライド区間の最初のポイントに合流。写真を撮るのが遅れたが右に曲がる。ここがこんなに遠いとは思ってもいなかった。

f:id:PoisonedRunner:20190429205616j:plain

19kmを通過。超苦しい。7:00ペースまで落ちる。歩きたい気持ちがふつふつと沸いてくるが絶対あとで後悔するので走り続ける。足が全然動かねー。10kmの最後尾ランナーを抜く。高齢ランナーと若手ランナーの2人が完全に歩いてました。あと少しがんばって。このあとすぐに給水所。喉カラカラだったのでナイスポイント!最後なので十分給水を取ってザブザブいく。

f:id:PoisonedRunner:20190429205629j:plain

給水を取ってすぐに右に曲がる。ここが最後の直線。だけど長いっつーの!ものすごい遠くに塔が見える。めちゃめちゃ長い直線で、アスファルト観察走法で耐える。でも塔は全然近づいてこない。ついに7:30ペースまで落ちる。

f:id:PoisonedRunner:20190429205859j:plain

耐えて耐えてやっと見えてきた。走り終わった後のランナーから「がんばれー」と声援が飛ぶ。うう、ありがとう。しょぼい走りだけどがんばる。

f:id:PoisonedRunner:20190429210040j:plain

ゴールゲートが見えた。あと少し。

f:id:PoisonedRunner:20190429210119j:plain

やっと終わるー。増田さんも宇野くんもいない。残り5kmが長かった。

f:id:PoisonedRunner:20190429210128j:plain

ゴール!タイムは2時間14分24秒(ネット)。途中まで6分切りのペースだったのに後半かなり失速してしまいました。

f:id:PoisonedRunner:20190429210142j:plain

記録証を発行してもらいます。

f:id:PoisonedRunner:20190429210152j:plain

給水はスポーツドリンクとコーヒー牛乳のパックをもらえます。体に染みておいしかった。

f:id:PoisonedRunner:20190429210202j:plain

瀬古さんも含めて既にトークショーをやってました。もっと早くゴールしないとハイタッチは無理ですね。あと話はめちゃ受けてました。増田さんがいると面白くなるね。

f:id:PoisonedRunner:20190429210218j:plain

行田名物のゼリーフライの列です。うーむ、いつものように走った後は食べられない。

f:id:PoisonedRunner:20190429210229j:plain

てくてくとまたシャトルバス乗り場に歩いていきます。このとき12:00過ぎで既に交通規制は解除されていますが、最終ランナーが歩道を走ってきました。ドナドナ号は出動せずに走らせてくれるみたいですね。この後シャトルバスに乗って、12:38行田発の電車に乗って帰宅しました。

f:id:PoisonedRunner:20190429210240j:plain

まとめ
前半快調、後半ぐだぐだのいつものパターンでしたが、最後まで歩かずに走れたのでOKとします。今回は足が止まってしまったけれど、もう少しタイムを出せたかなと思います。苦しかったけどゴールデンウィークの解放された気分のなか楽しく走れました。

ドM度(10段階評価)
・コース ■■■□□□□□□□
完全に平坦なコースです。坂は全くありません。タイムを狙うには良いコースかと思います。ただ平坦ということは風景が単調であることがおまけで付いてきます。前半5kmの田んぼコース、9km過ぎの水路コースの折り返しまで、19km過ぎの最後の直線は、精神的につらくてドM度アップです。とはいえ、さきたま古墳公園のコースがとても良かったです。ここは中盤の疲れを癒される感じでとても楽しいです。コースの凹凸があるので転倒には注意してね。

・自分のレース ■■■■□□□□□□
坂のつらさほどではないですが、風景の単調さもドM修行に欠かせないことを感じました。スライド区間の精神的ダメージはガクッと来ました。また特に今日は風が強くて前半足を使ってしまいました。後半は足がパタッと止まってしまいましたが、苦しいなか歩かずに最後まで走れました。歩かなくて良かったー。

次回は、春の第3弾、5/12(日)の仙台国際ハーフマラソンに参加します。