軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

越後湯沢秋桜ハーフマラソン2019 その5 ゴールまで

ようやくゴールします。

ゴールまで
跨線橋をまた上ります。いつもなら対向車線にまだ走ってる人がいるのにいない。

f:id:PoisonedRunner:20190930220424j:plain

おじさん「・・・」怒って!もっと怒って!おじさんにも無視されるほどダメな走りでした。
それにしてもこんな鈍足ランナーも見捨てずにひとり最後まで残っていてくれているとは(涙)。おじさん、ありがとう。

f:id:PoisonedRunner:20190930220434j:plain

久しぶりのゾンビロード。一番右の人以外、写真に写ってる人は全員歩いてます。
この緩くて長い上りはかなりきつい。

f:id:PoisonedRunner:20190930220445j:plain

最後の給水所に来ました。十分補給してゴールまで目指します。

f:id:PoisonedRunner:20190930220456j:plain

20kmを通過。ここまで来ればもう上りはない。

f:id:PoisonedRunner:20190930220507j:plain

止まりそうになりつつも何とか走り続ける。下りスピードは出るが筋肉がやばい。完全にエネルギー切れです。

f:id:PoisonedRunner:20190930220517j:plain

ゴールが近付いてきました。

f:id:PoisonedRunner:20190930220535j:plain

21kmを通過。ゴールゲートも見えます。

f:id:PoisonedRunner:20190930220547j:plain

やっとゴールできます。今日は長かった。

f:id:PoisonedRunner:20190930220558j:plain

ゴール。2時間40分24秒(ネット)で完走。よく完走できたけど、今日は遅すぎです。

f:id:PoisonedRunner:20190930220615j:plain

このあと写真はないけど、いちごスムージーおいしかった。ゴール時の気温は26.0℃だったよう。今日は本当に暑かったです。
越後湯沢13:24発の新幹線で帰宅(去年より1本遅い…)。

まとめ
今年も完走できましたが、いつもに比べて超苦しかった。久しぶりにハーフで撃沈してしまい反省。時計を忘れて時間に責め立てられずに走ると、こんなに遅くなってしまうのかと驚きました。それにしてもおじさんに怒られに行くのが完走のモチベーションだったとはドMにも程があります。今回の反省を踏まえ、このあとのフルに向けてはしっかりトレーニングしておきます。

ドM度(10段階評価)
・コース ■■■■■■■□□□
非常にタフなコースで秋のシーズンに向けて良いトレーニングになります。今年はとても暑くてさらにタフでした。ここの上り坂はやっぱりきつい。つづら折りの後のゆるい坂、19kmのゆるい坂が油断していると心を折られます。制限時間が3時間に延びたので撃沈しても完走できる大会になりました。

・自分のレース ■■■■■■□□□□
今回は久しぶりに地獄を見ました。体調がいまひとつなのもあったけど、棄権せずに何とか完走できたので良しとします。それにしても今年は苦しくて大変でした。ま、ドMなので、もちろん来年も出ますけどね。

次回は、秋のフルマラソン初戦、2019.10.27(日)金沢マラソンです。去年から9連敗だった抽選にようやく当たって、久しぶりに泊りで遠出できるのでとても楽しみです。