軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

金沢マラソン2019 その3 15kmまで

もう苦しみ始めます。

15kmまで
6kmを過ぎるとちょっと下り始めます。上り坂で苦しくなり始めたのでしばし体力温存しながら走ります。

f:id:PoisonedRunner:20191028165815j:plain

7kmを通過。7kmの看板の近くで止まって1回めのジェルを投入。このあと7kmおきに投入予定。今日1日体持ってくれ。

f:id:PoisonedRunner:20191028165827j:plain

この下りの直線が超長い。ものすごい先まで見えるのだが全然終わらない。ここは楽に6:40ペースで進みます。やっぱり暑さを感じて、この後の給水所でまた頭からザブザブ水をかぶる。が、ちょっとかけすぎてしまい体が冷えすぎた。

f:id:PoisonedRunner:20191028165838j:plain

やっと直線が終わって左に曲がります。何か嫌な予感がするね。

f:id:PoisonedRunner:20191028165856j:plain

ふぁー、上り坂の開始。ちょっと急です。

f:id:PoisonedRunner:20191028165909j:plain

すぐにまた左に曲がるので上り坂が終わるかと思ったら…、

f:id:PoisonedRunner:20191028165923j:plain

長い上り坂の開始でした。ここから山側幹線ゾーンという看板が出ています。

f:id:PoisonedRunner:20191028165937j:plain

この上り坂が地味に長い。7:00ペースに落ちます。

f:id:PoisonedRunner:20191028165949j:plain

全然終わらない。足に来ます。前半なので心は折れないけど苦しい。

f:id:PoisonedRunner:20191028170017j:plain

長い。ただひたすら長い。後ろから抜かれまくります。もういいから今日はどんどん抜いてって。

f:id:PoisonedRunner:20191028170029j:plain

11kmを通過。7:12ペースまで落ちます。さっきあと300mという看板がちらっと見えたので、あともう少しのはず。

f:id:PoisonedRunner:20191028170040j:plain

最高地点到達!!やっと上り切った。苦しくて顔がもうやばかったかも。

f:id:PoisonedRunner:20191028170051j:plain

ここから下り開始。やっと楽に走れます。思ったよりも急な下りです。やや足に来る。

f:id:PoisonedRunner:20191028170102j:plain

トンネルが見えました。ちょっとブレーキをかけて走らなければいけないような急な下り坂です。

f:id:PoisonedRunner:20191028170112j:plain

トンネルの中。緩やかにカーブしながら下ります。このトンネルの手すりも事前に掃除してくれているようです。準備ありがとうございます。

f:id:PoisonedRunner:20191028170123j:plain

トンネルを抜けたところで12kmを通過。向こうに次のトンネルが見えます。

f:id:PoisonedRunner:20191028170134j:plain

ひたすら下ります。金沢のコースは苦しいところで下り坂が登場して結構助かります。完走できたのはこのコースのおかげかも。ですが、もうここで体全体がだるくなって、そろそろやばいと思い始めるいつもの28km通過くらいの体調になってます。どこから歩こうかとか考え始めていました。

f:id:PoisonedRunner:20191028170150j:plain

またトンネルに入ります。ここに応援が一杯いたのはちょっと感動しました。どうやってここに来たのかな。

f:id:PoisonedRunner:20191028170202j:plain

2つめのトンネルはちょっと長いです。このトンネルの中で歌を歌っていた5人組(4人だったかな?)の若い女性のみなさんありがとう。

f:id:PoisonedRunner:20191028170211j:plain

トンネルを出ます。この辺で雨がぽつぽつ降ってきました。

f:id:PoisonedRunner:20191028170222j:plain

14kmを通過しました。ここで止まって2回目のジェルを投入。苦しくなってきたのでこのまま歩きたくなってきたのを抑えて再び走り出す。

f:id:PoisonedRunner:20191028170231j:plain

15kmを通過。1時間43分くらい。いつものペースだがもうダメな感じ。ここで右側の道路から子供2人が大声で「がんばってー」と叫んでいたので手を振ってこたえる。金沢の沿道は熱いなぁと気付き始める。

f:id:PoisonedRunner:20191028170242j:plain

その4につづく。