軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

館山若潮マラソン2020 その0 概要など

2020年最初のフルマラソンです。
例年1月は寒くて走ってないので、今年は反省して強制的に走ります。
もちろん全然練習できてません。

館山は写真レポがたくさんあって、揃っていい大会だと言っているのもあって、参加してみることにしました。
でも坂がなぁ・・・、あと寒いなぁ・・・(軟弱)。

大会概要
場所:千葉県館山市
会場:館山市市民運動
開催日:2020.01.26(日)
スタート:10:00
制限時間:6時間
参加人数:7500人

コース
館山運動公園をスタートして、海岸沿いを走ってから、折り返しした後は山側を走って戻る折り返しコースです。

f:id:PoisonedRunner:20200125220347j:plain

前半から細かいアップダウンがありそうで、折り返したあとは強烈な坂が続きます。過去の参加者のブログを見ると、22km過ぎまでは我慢と言ってるので、そこまで体力温存できるかが課題かと。
とはいえ、そこまでに細かい坂があるので相当足を削られそうです。
山コースでは特に32kmの急坂がちょっとやばそうです。ここをうまくしのぎ切れるかがポイントでしょう。

公式エイドはちょっと少なめ。後半に温かい麦茶があるのが極寒を予想させます。めちゃ寒くて超苦しかった能登和倉でも温かいお茶が用意されてたので、とても嫌な予感がします。
クリームパンが有名らしいですが、またたぶん気持ち悪くなって食べられないかと。

ですが私設エイドがたくさん出ているという話もあるので、そちらを楽しみにします。というか頼ります。明日は寒いですが、たくさんあるといいなぁ。f:id:PoisonedRunner:20200125220430j:plain

特徴
10km、ファミリーも含めると10000人を越える大きめの大会です。
1月な何故か100選に選ばれる大会が少ないなか、毎回選ばれる評判の大会です。

館山は千葉の端っこなのでアクセスが良いわけではないですが、東京から早朝バスで移動予定です。スタートが10:00とちょっと遅めなので、当日移動は可能です。また帰りはバスは渋滞が予想されるので、電車で脱出予定です。

ゲストは金哲彦さん。スライドコースがちょっとしかないので今回は会えないかな。

天気
今年は各地で雪が少なく暖冬といわれているのに、今回は超寒い予想が出ています。しかも雨で風も強そう。冬の雨だけは勘弁してもらいたい。苦戦するのが目に見えます。完走できるかな。きつすぎたら写真少なめになるかも。少なくとも止まって体が冷えてしまうとやばい気がしますね。低体温症には気を付けます。

f:id:PoisonedRunner:20200125220853j:plain

f:id:PoisonedRunner:20200125220903j:plain

意気込み
苦手な坂コースなのでタイム的には狙えず、また練習不足なこともあるので、本命の静岡に向けてLSDのつもりで走ります。寒すぎるときに一旦歩くと復活できないので、とにかく止まらずに走り続けようと思います。
22kmまでは6:50~7:00ペースで無理しないで体力をためて、山ではスローになりつつも走り続けて、最終的に5時間10分くらいでゴールしたいです。