軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

館山若潮マラソン2020 その1 スタートまで

寒かった。坂がつらかった。冬の雨はやばいです。
去年2019年の雨の東京マラソンを見て「当選しなくてよかったー」と思ってたら、同じ冬の雨マラソンに出る羽目に…。練習のつもりだったのにひどいよ…。
体ぼろぼろになって撃沈しながらも今回は完走できてよかったです。

それではレポ始めます。

スタートまで
海ほたるからの朝日をみるつもりで、行きはバスで行くことにしました。
が、当日は大雨。当てが外れました。
新宿のバスタに到着。まだ朝6時前なのにすごい人がいますね。

f:id:PoisonedRunner:20200127132338j:plain

館山行きのバスを待ちます。それっぽい人がすでに待ってます。
6:00と6:10の臨時便が出ます。6:10発の海側の窓側を取りたかったのですが、早々に取られていて6:00発を選ぶ。

f:id:PoisonedRunner:20200127132415j:plain

バスが来ました。館山まで約2時間かかります。

f:id:PoisonedRunner:20200127132424j:plain

出発。まだ真っ暗。雨の新宿駅南口です。大雨ですね。

f:id:PoisonedRunner:20200127132433j:plain

海ほたるを出て海が見えますが、雨です。ここから朝日を見る予定だったのに…。

f:id:PoisonedRunner:20200127132445j:plain

館山に到着。会場の前に停車してくれます。

f:id:PoisonedRunner:20200127132455j:plain

会場全景です。8:00だとまだいろいろ準備中。ちょっと早すぎた。とても寒い。
今回は防寒しまくりました。上下タイツは当然として、ふくらはぎにレッグウォーマー、二の腕にもう1セット持ってたレッグウォーマー(結構これが効いた)、薄手で通気性のあるモンベルのレインコート、その上にビニールポンチョ。
金沢の時にも「しまった」と思ったのに、頭の防寒をまた忘れた・・・。
ベア・グリルスさんによると、体温の4割が頭から発生するというのに。

f:id:PoisonedRunner:20200127132507j:plain

トイレはたくさんあります。スタート30分前に行きましたがそんなに混んでませんでした。ここ以外にももう1か所ありましたし結構余裕かも。ただし今回欠場者は多かったかな。

f:id:PoisonedRunner:20200127132519j:plain

荷物預かりは自分で置く棚方式。料金300円を渡してビニール袋をもらいます。
袋のサイズは90Lくらいあったかな。横浜とか大阪の袋より大きいので余裕で入ります。

f:id:PoisonedRunner:20200127132529j:plain

E、Fブロックの集合時間は9:20とか言ってたけど余裕で遅刻。誰も守ってないw
何かかなり人が少ない気がする。9:35くらいでこれしかいないし。普通こんな天気なら回避するよね。

f:id:PoisonedRunner:20200127132545j:plain

ちょっと走ってみると海のすぐ近くでした。静かできれいです。

f:id:PoisonedRunner:20200127132553j:plain

その2につづく。