軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

館山若潮マラソン2020 その3 21kmまで

順調でしたが、だんだん体力を奪われていきます。

21kmまで
また上り坂。前半にも地味に坂があると思いましたが、結構しつこく続きます。

f:id:PoisonedRunner:20200127180355j:plain

そして下り坂。気持ちいいですが、ここを帰りも走ると思うとやや憂鬱になる。

f:id:PoisonedRunner:20200127180409j:plain

また上ります。だんだんと足の筋力を奪われていくのを感じてきました。

f:id:PoisonedRunner:20200127180418j:plain

下ります。呼吸は大丈夫だけど、心拍は上がる。

f:id:PoisonedRunner:20200127180427j:plain

9kmを通過。寒いせいか、いつもより体力消耗が激しい感じはする。1kmが長い。

f:id:PoisonedRunner:20200127180439j:plain

5h15mのペーサーを抜く。会いたくないけどたぶん会う気がしてました。

f:id:PoisonedRunner:20200127180450j:plain

10kmを通過。1h9m40sくらいで通過。予定通り7:00ペースで行けてますがあまり余裕はない。

f:id:PoisonedRunner:20200127180500j:plain

また上り坂。歩くほどではない傾斜でしかも長い。こういう坂は苦手。

f:id:PoisonedRunner:20200127180511j:plain

下って11km通過。ここは海からの横風がかなり強くて寒かった。

f:id:PoisonedRunner:20200127180523j:plain

12kmを通過。このコース、ずっと直線なので単調で写真を撮るタイミングがあまりなく、このあとしばらく1kmごとの写真になります。

f:id:PoisonedRunner:20200127180533j:plain

13kmを通過。この辺は上り坂か下り坂のどちらかで平坦部分がなくてつらいです。

f:id:PoisonedRunner:20200127180543j:plain

14kmを通過。雨は小雨になってきたけど、まだ降ってます。7kmごとの2回めのジェル投入は、下り坂の途中なので下りきった後にしました。エネルギー消費がいつもよりかなり激しい感じはする。

f:id:PoisonedRunner:20200127180553j:plain

15kmを通過。やっと15kmという感じでやばくなってきました。15kmの給水でおなかが冷えた。腹巻も欲しかった。防寒してない腹とふとももにじわじわとダメージが来る。

f:id:PoisonedRunner:20200127180618j:plain

16kmを通過。足の筋力がなくなってきました。後半の坂はとても乗り切れそうもない気がしてくる。明らかに練習不足ですね。

f:id:PoisonedRunner:20200127180628j:plain

17kmを通過。このあたりから海沿いに出る。坂もなくなってきた。呼吸は楽なつもりだけど心拍数が上がっていてややつらい。どこまで粘れるか。あと二の腕のウォーマーがきつくて痛くなってきた。

f:id:PoisonedRunner:20200127180639j:plain

両サイドに菜の花が咲いてます。木もなくなって開放的な道路です。晴れてればもっとよかったのに残念。

f:id:PoisonedRunner:20200127180648j:plain

18kmを通過。1kmが短く感じてきて順調に走れるようになってきました。平坦だと走りやすいです。この辺で花火が上がる音が聞こえました。トップがゴールしたみたいです。速いな。

f:id:PoisonedRunner:20200127180710j:plain

ゆったりと右にカーブしていて遠くのランナーも見えました。ちょっと気持ちが回復。

f:id:PoisonedRunner:20200127180747j:plain

20kmを通過。2h20m40sくらいで通過。ちょっと遅れてきた。が、もう足がなくて復活できない。これは予定外。

f:id:PoisonedRunner:20200127180801j:plain

21kmを通過。2h30mちょうどで通過。ここまでタイムはほぼ予定通り。しかし足がもう全く無くなった。太ももに乳酸がたまっている感じで歩幅が出ない。あと珍しくふくらはぎと足首の付け根が痛い。寒いのが原因なのかよくわからないが、どちらにしてもおつりなしです。前半の坂をちょっとなめすぎた…。

f:id:PoisonedRunner:20200127180817j:plain

その4につづく。