軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

館山若潮マラソン2020 その4 30kmまで

足が終わってしまったので後半戦は苦しみます。

30kmまで
22kmを通過。また周りの風景が山っぽくなってきました。これからが館山の本番ですが、足が終わってます。

f:id:PoisonedRunner:20200127185351j:plain

左に曲がって山コースに入ります。さてどこから歩こうかと考え始める。

f:id:PoisonedRunner:20200127185404j:plain

最初は普通の平坦道路です。

f:id:PoisonedRunner:20200127185414j:plain

23kmを通過。下り坂は走りますが、7:15ペースに落ちてます。

f:id:PoisonedRunner:20200127185425j:plain

24kmを通過。この辺でちょっと歩き始める。めずらしく足で撃沈してしまいました。上り坂が全く上れません。

f:id:PoisonedRunner:20200127185436j:plain

25kmを通過。練習で来ているのに坂を歩くのはもったいないので(?)25kmの坂は頑張って上ります。苦しいけどゆるくて長い坂を耐えて上ります。

f:id:PoisonedRunner:20200127185446j:plain

腸腰筋を使って上り切りました。坂道トレーニングの成果がちょっと出ました。左に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20200127185456j:plain

下り坂です。足が痛いけど下りは走ります。

f:id:PoisonedRunner:20200127185507j:plain

26kmを通過。スピードは出ませんが走ります。関門が気になるけど25分くらいあることを確認。

f:id:PoisonedRunner:20200127185517j:plain

ここで5h15mのペーサーに抜かれる。もはや全くついていけません。

f:id:PoisonedRunner:20200127185537j:plain

27kmを通過。この辺は先ほどの反動でかなり疲れてしまい歩きが多くなる。ここでエイドに温かい麦茶が登場。この寒さのなか助かります。

f:id:PoisonedRunner:20200127185549j:plain

三叉路を山側を進みます。まだこれから坂があるのですね…。

f:id:PoisonedRunner:20200127185607j:plain

ゾンビロードが始まりました。28kmのジェル補給を忘れていて、エネルギー切れになりつつあったかも。

f:id:PoisonedRunner:20200127185618j:plain

5h30mのペーサーが突如現れる。ちょうど軽い下り坂になっていたので、がんばってついていく。

f:id:PoisonedRunner:20200127185631j:plain

左を見ると海が見えます(ぶれていてすみません)。

f:id:PoisonedRunner:20200127185641j:plain

「がんばれ!!この先500m急坂あり」の看板が見えました(ぶれていてすみません)。

f:id:PoisonedRunner:20200127185654j:plain

30kmをペーサーと一緒に通過(またもぶれていてすみません)。3h41mくらい。ズブズブの走りになってます。

f:id:PoisonedRunner:20200127185704j:plain

右に曲がります。これからこのコース最大の急坂が始まります。

f:id:PoisonedRunner:20200127185725j:plain

急坂ではないですが、ゆるくて長い坂です。もうだめです。ペーサーさん、さようなら…。もうちょっとついていきたかった。

f:id:PoisonedRunner:20200127185733j:plain

確かに急坂ではないが、何となく峠走を思い出しました。長い、長すぎる。この辺が一番つらかった。忘れていたジェル補給を思い出し無理やり放り込む。

f:id:PoisonedRunner:20200127185749j:plain

歩きに歩きまくったあと、下りに入ります。久しぶりの坂マラソンをなめてました。すみません。こんなやつでも奈良を走ったことがあるのです(5h10m)。あのときはトレーニングしてたからなぁ。上りで歩いているので下りはとにかく走ります。

f:id:PoisonedRunner:20200127185811j:plain

その5につづく。