軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

名古屋シティマラソン2021 その3 スタートから6kmまで

スタートします。

走る前にウィメンズのTV中継で風は北~北西から吹いているのを知ってました。
うすうす気づいていましたが、結果的に下図のような後半きつい状態になってました(青が追い風、赤が向かい風)。後半ずーっと向かい風やんけー。

f:id:PoisonedRunner:20210315154723j:plain

坂が苦手ですが、強風はもっと恐ろしい。
坂はそのポイントを過ぎればなくなりますが、強風は走ってる間ずっと続くのできつかったー。

スタートから6kmまで
スタートしたみたいです。
スタート前には西谷綾子さん、田村友絵さんから応援してもらいました(おまけの大会wなのにありがとう)。

f:id:PoisonedRunner:20210315154824j:plain

2人に手を振ってスタート。

f:id:PoisonedRunner:20210315154833j:plain

左に曲がる。ここでごみ回収がありました。
感染予防でモノは捨てるなと言われていたので気を遣うね。

f:id:PoisonedRunner:20210315154843j:plain

スタートゲートがようやく見える。

f:id:PoisonedRunner:20210315154852j:plain

スタート!
スタートロスはSブロックで6分でした。(O、P、R、S、Tブロックの5つ、Qブロックは無かったな)。

f:id:PoisonedRunner:20210315154900j:plain

youtubeで過去の動画を見るとこの辺は大混雑だったけど、今日は最初からかなり余裕があって走りやすい。

f:id:PoisonedRunner:20210315154909j:plain

ちょっとだけ上っている感じだが気にならず。

f:id:PoisonedRunner:20210315154917j:plain

右に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20210315154925j:plain

道路は狭めだけど人が少ないので余裕あり。

f:id:PoisonedRunner:20210315154938j:plain

左に曲がります。ここから大通りになります。

f:id:PoisonedRunner:20210315154950j:plain

ここからずっと直線。背中から強い追い風を受ける。あと折り返しまではやや下り。風に押されてる感じで自然とスピードが上がる。

f:id:PoisonedRunner:20210315155113j:plain

7:00ペースで走っているつもりで6:30が出ている。あとが怖いが気にせず走る。右側はウィメンズの40km以降のコースでまだ誰も走っていない。

f:id:PoisonedRunner:20210315155125j:plain

15km過ぎの左折ポイントが見えてきた。

f:id:PoisonedRunner:20210315155325j:plain

ウィメンズの快速ランナーたちが見える。向かい風がきつそうだなぁ。

f:id:PoisonedRunner:20210315155334j:plain

3kmを通過。
暑そうに見えるけど冷たい風が吹いていてやや寒い。

f:id:PoisonedRunner:20210315155352j:plain

4kmを通過。
らくらく6;30ペースで走る。それにしても風景が単調だな。
沿道にはほとんど人がおらずシーンとしていて、足音だけが聞こえるやや不気味な感じ。

f:id:PoisonedRunner:20210315155405j:plain

走っているうちに4時間、4.5時間ペーサーが過ぎていったが、5時間ペーサーが通り過ぎていく。

f:id:PoisonedRunner:20210315155414j:plain

その直後に5km通過。
ウィメンズの最後方に追いつくのはさすがにちょっと難しいか。

f:id:PoisonedRunner:20210315155438j:plain

続いてハーフの先頭が来た。
トップランナーは後方をぶっちぎってましたね。

f:id:PoisonedRunner:20210315155449j:plain

最初の給水。
感染予防でコップに蓋があると聞いていたが、普通でした。

f:id:PoisonedRunner:20210315155500j:plain

6kmを通過。
今回のハーフの制限時間は3時間5分なので余裕。追い風に助けられてまだ楽々走れてる。

f:id:PoisonedRunner:20210315155517j:plain

その4につづく。