軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

TOKYO EAST RUN 30K(10K)その2 ゴール

10kmなのでサクッと2話で終わります。
暑かったな。

折り返しまで
時々、橋をくぐります。コース上ではくぐる時に坂になるのは2回だったかな。

f:id:PoisonedRunner:20210516120836j:plain

総武線の線路ををくぐります。この辺で折り返しまで半分。

f:id:PoisonedRunner:20210516120854j:plain

3kmあたりで完全に単独走になる。6:30くらいがいい感じなので気持ちよく走る。
風景が単調なので、前の人を目標に追いかける。じわじわ近づいている。

f:id:PoisonedRunner:20210516120902j:plain

ここは小松川橋。このあとも橋をくぐるため、ちょっとだけ坂がありました。

f:id:PoisonedRunner:20210516120911j:plain

日陰で見にくいけど、トップが戻ってきました。ゼッケンが2人とも赤なので10kmトップですね。

f:id:PoisonedRunner:20210516120919j:plain

ペーサーの集団が来ました。これは5:30かな。話をしながら楽しそうです。
ただ、このあと来た6:00ペーサーには誰もついていってなくて、ほぼ単独走でした。
参加ランナーの分布がわかりますね。

f:id:PoisonedRunner:20210516120930j:plain

折り返しに来ました。追いかけていた青のランナーに追いついた。
が、この直前にある給水所に折り返した後に立ち寄ってまた離される。
給水が5kmおきにしかなくてちょっと間隔が長い。このあとはゴールまで給水なしで頑張る。

f:id:PoisonedRunner:20210516120947j:plain

ゴールまで
折り返すと風が追い風になるはずだが、ほぼ無風に感じて急に暑く感じるようになる。

f:id:PoisonedRunner:20210516121010j:plain

ひたすら単独走。10kmでよかった。

f:id:PoisonedRunner:20210516121017j:plain

左側通行なので日なたを走ることになる。このあたりから失速し始める。

f:id:PoisonedRunner:20210516121025j:plain

総武線の橋に戻ってくる。7.5kmくらい。6:30ペースを維持して進んできたが、やばくなってきた。

f:id:PoisonedRunner:20210516121032j:plain

8kmからずるずるとスロージョグ状態になってくる。6:45ペースまで落ちる。
それでも他の人もかなり落ちてきて、ずっと追いかけていた人も抜き去る。

f:id:PoisonedRunner:20210516121040j:plain

ああ、ここで坂が来た。7:00ペース。でもあと少しのはず。

f:id:PoisonedRunner:20210516121048j:plain

あと1kmくらい。最後の1kmのペースは7:50。ほとんど止まってる感じ。

f:id:PoisonedRunner:20210516121057j:plain

ゴールが見えました。最後はつらかったけど歩かずに進めた。

f:id:PoisonedRunner:20210516121109j:plain

鈍足ランナー向けにもゴールテープを用意してくれた!うれしい。

f:id:PoisonedRunner:20210516121126j:plain

ゴール!1時間7分30秒くらい。1時間5分くらいで行きたかったが最後失速しすぎた。

f:id:PoisonedRunner:20210516121155j:plain

ゴール後はすぐに完走証をもらえて、冷えたredbullももらえた。うれしいね。

f:id:PoisonedRunner:20210516121203j:plain

芝生で寝転ぶ。後半つらかったが完走できてよかった。

f:id:PoisonedRunner:20210516121212j:plain

30kmの人はまだ走ってます。すごい。
あと荒川にはウルトラの練習をしているっぽい人が結構走ってましたね。

f:id:PoisonedRunner:20210516121220j:plain

スカイツリーです。いい天気でした。

f:id:PoisonedRunner:20210516121305j:plain

まとめ
この時期は暑くなってきてサボり気味になるので、10kmですが大会で走れてよかったです。小規模大会ですが運営もしっかりしていて、常にDJっぽく話が流れていて飽きずに楽しめる大会でした。

ドM度(10段階評価)
・コース ■□□□□□□□□□
荒川の平坦コースなのでコースとしては楽でした。上り箇所は3か所ありますが苦にならないレベルです。風景が単調なので飽きますが、5kmで折り返すので折れることは無かったです。陽ざしが強くても高速道路の日陰があるし、海からの風もあるので気持ちよく走れました。

・自分のレース ■■□□□□□□□□
この時期はいつもは軽井沢でハーフを走っていますが、10kmでへろへろになりました。明らかに練習不足ですね。10kmにしておいてよかった。暑かったので心拍がものすごい上がっていたけど、最後まで歩かずに走れてよかったです。大会がいつ行われるかわからないけど、常に準備しておかないといけませんね。