軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

名古屋シティマラソン2021 その5 ゴールまで

ゴールします。
強風怖い。

ゴールまで
16kmを通過。
この辺でピンクのヴェイパーフライを履いた太めの方に抜かれる。ちょっと悔しい。

f:id:PoisonedRunner:20210315160952j:plain

左折ポイントに来た。
やっとここまできた、という感じで既にへろへろ。

f:id:PoisonedRunner:20210315161031j:plain

左折した。
嫌な予感通り、やっぱり向かい風だった。きつすぎる。

f:id:PoisonedRunner:20210315161039j:plain

ウィメンズの快速ランナーたちが走っていて少し元気が出る。

f:id:PoisonedRunner:20210315161101j:plain

続々とくる。
今日のこの強風の中なのに足取りがしっかりしていて尊敬します。

f:id:PoisonedRunner:20210315161112j:plain

18kmを通過。
7:40ペースまで落ちている。
とはいえ、風は少し収まってきた感じはする。でも足はもう終わっている。

f:id:PoisonedRunner:20210315161122j:plain

高速道路をくぐる。
テレビ塔を見るはずだったが、走っているときは全く忘れていて、ちょっと先だけ写っている。

f:id:PoisonedRunner:20210315161137j:plain

19kmを通過。
この辺は歩いている人が多くて、鈍足ペースでも抜いていくことが多かった。
何かめちゃめちゃ遠くにピンクっぽいのが見える。

f:id:PoisonedRunner:20210315161149j:plain

20kmを通過。
突きあたりにディスプレイがあって何か流しているよう。
20kmで2時間22分になっていて、目標の2時間30分がギリっぽいとは気づく。が、進む足がない。

f:id:PoisonedRunner:20210315161212j:plain

ディスプレイで応援メッセージを流していました。

f:id:PoisonedRunner:20210315161223j:plain

ここで左折。ゴールは近い。

f:id:PoisonedRunner:20210315161235j:plain

曲がったら急に走りやすくなった。ゆるいけど追い風になっているような。こんなに違うのか…。ゴールはまだ見えない。

f:id:PoisonedRunner:20210315161246j:plain

青い看板が見えるのであれがゴールかと思って走る。
(ただの交通看板だったが、大体あっていた)
この辺で時計を見ると2時間28分30秒くらいで、2時間半切りは無理wとあきらめる。8:00ペースまで落ちている。

f:id:PoisonedRunner:20210315161321j:plain

21kmを通過。
やっと終わったー。

f:id:PoisonedRunner:20210315161336j:plain

ゴール。アーチのゲートはないのかよw

f:id:PoisonedRunner:20210315161345j:plain

タイムは2時間30分40秒くらい(ネット)。目標未達だけど完走できてよかった。

f:id:PoisonedRunner:20210315161353j:plain

ゴール後はだいぶ歩かされる。

f:id:PoisonedRunner:20210315161401j:plain

公園に入る。
バンテリンのサービスもありました。

f:id:PoisonedRunner:20210315161416j:plain

ミールサービスは手渡しではなく、自分で取っていくスタイル。感染防止は重要ですからね。

f:id:PoisonedRunner:20210315161432j:plain

タオルとマスク、スポーツドリンクを渡され、袋の中には、エナジージェル、なごやん1つ、水でした。

f:id:PoisonedRunner:20210315161535j:plain

荷物渡しは橋の向こうでした。足動かんって。

f:id:PoisonedRunner:20210315161550j:plain

更衣室はこのテントだけ。少なすぎ。ここは過去のレビューでも文句出てましたね。

f:id:PoisonedRunner:20210315161613j:plain

伏見駅まで歩く。ちょっと遠すぎた。大須観音駅の方が近かったかも。
写真は交通規制解除前のコース。全員通過したみたいだけど確認中という話が聞こえてきた。

f:id:PoisonedRunner:20210315161622j:plain

伏見駅から名古屋駅に行く。足痛え。

f:id:PoisonedRunner:20210315161632j:plain

名古屋14:14発の新幹線で帰りました。
乗って座ってふと気付いた新横浜着の5分前でした。

f:id:PoisonedRunner:20210315161650j:plain

まとめ
最低目標の完走はできたのでOKとします。タイムが微妙に足りなかったですが、歩かずに走り続けたのは良かったです。坂がなくて走りやすいはずでしたが、強風にやられました。強風がこれほどまで体力を奪うとは恐ろしすぎです(もっと練習しろ)。春も次々と大会中止になるなか、名古屋を開催してくれてありがとうございます。ボランティアの方々にも大感謝です。

ドM度(10段階評価)
・コース ■■■□□□□□□□
コース自体は平坦で坂を全く感じさせない良いコースでした。ただ、風景が単調で精神的に楽しくない感じはします。今回は強風が吹きましたけどそれがなければタイムは出やすいかと思います。名古屋の市街地を走るレースはこれしかないので走りたい方はお勧めします。ネットで酷評されているほど悪くはなかったですよ。

・自分のレース ■■■■■■□□□□
練習不足で望んだレースではありましたが、強風の恐ろしさを知りました。坂は無かったしハーフだったので完走できましたが、体力ぎりぎりを使い切ったので苦しかったです。足が終わったあとも歩かずに走り切れたのはドMとしては上出来かと。それにしても風は苦しかった。この条件のなか、フルを走った女性のみなさん、お疲れさまでした。

次の予定は未定です。多分、秋でしょうかね。
秋はコロナも収まって、たくさんの大会が開催されるといいですね。