軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

名古屋シティマラソン2021 その4 15kmまで

ここまでは良かったが、この後がひどい。

15kmまで
7kmを通過。
人が全然いない。たまに近所にお住いの感じの親子が応援してくれる程度でさみしいけどやむを得ないね。

f:id:PoisonedRunner:20210315160037j:plain

右側はすでにほとんどがハーフのランナーになってきた。
追い風が気持ちいいが、そろそろボーナスステージが終わる。

f:id:PoisonedRunner:20210315160045j:plain

やっと右折がきた。
ずっと直線だったので単調だった。

f:id:PoisonedRunner:20210315160055j:plain

8kmを通過。
今日はまだ8kmかという感じ。後半の体力が心配になってきた。

f:id:PoisonedRunner:20210315160105j:plain

右折したら、急に向かい風を感じる。
ハーフランナーのボリュームゾーンが快調に走ってます。

f:id:PoisonedRunner:20210315160116j:plain

給水所で少し歩きを入れてやや休憩。今日は無理しない。

f:id:PoisonedRunner:20210315160145j:plain

9kmを通過。
向かい風はあるがまだ耐えられるレベルで止まるほどではない。

f:id:PoisonedRunner:20210315160153j:plain

折り返し地点。
ここが最低高度でここから上りになる。このあとやばいかな。

f:id:PoisonedRunner:20210315160201j:plain

と思ったが、折り返しても上りは感じなくていい感じ。ここは風も感じなかった。
この辺であれっと思ったが、6:30ペースで走っているのに人が少ないことに気付く。
そんなに遅すぎるとは思わないのにいつもの大会より密度低すぎてちょっと焦る。

f:id:PoisonedRunner:20210315160224j:plain

10kmを通過。
ウィメンズ用の時計は2時間17分になっているので、そろそろトップがゴールしているなと思ってた。6:40ペースに落ちてきた。

f:id:PoisonedRunner:20210315160238j:plain

中間点を通過。
足がちょっと疲れてきた気がして、不安を感じ始める。

f:id:PoisonedRunner:20210315160300j:plain

ドナドナ号に追われ始めた。
そんなに遅くないと思うけど乗りたくない。

f:id:PoisonedRunner:20210315160317j:plain

左に曲がる。
ここから20kmまで向かい風の地獄が始まった。

f:id:PoisonedRunner:20210315160326j:plain

11kmを通過。
予想していた通り、向かい風が強くて押し戻される。一気に7:00ペースに落ちた。

f:id:PoisonedRunner:20210315160337j:plain

12kmを通過。
ちょっとやばい。前から押されて足が進まない。筋持久力が不足していて見る見る疲労がたまってくる。7:00ペースを何とか維持するが、既に足が終わりそう。

f:id:PoisonedRunner:20210315160347j:plain

給水所でちょっと歩く。それにしても風景が単調。
今回の給水所はかなり長いテーブルで作ってあってとても取りやすかったです。

f:id:PoisonedRunner:20210315160356j:plain

13kmを通過。
マジ風強いって。強風のせいで変な力が入ってフォームもバラバラ。
つらすぎるので地面の白線を数える走法で耐える。
名古屋はアスファルトではなくコンクリートなんですね。

f:id:PoisonedRunner:20210315160422j:plain

ずっと先までランナー。ちょっと上っていて気が滅入る。
風は時々突風のように左から吹いてくる。左から?と嫌な予感を感じる。

f:id:PoisonedRunner:20210315160433j:plain

14kmを通過。
この辺で足が完全に終わってしまい、7:30ペースに落ちる。
でも今日は給水所以外は歩かないことを守ろうとがんばる。

f:id:PoisonedRunner:20210315160443j:plain

15kmを通過。
相変わらず絶えず前から風を受け続けている。ここから抜かれることが多くなった気がする。ただ、あと6kmなので完走はできそう。エネルギー切れはなさそうだが、足が終わっている。

f:id:PoisonedRunner:20210315160451j:plain

その5につづく。