軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

TOKYO EAST RUN 30K(10K)その1 スタート

TOKYO EAST RUN 30Kの10kmを走ってきました。
この非常事態宣言中でまた中止で参加費没収か…とあきらめていましたが、小規模大会のため、開催されました。関係者の方、ありがとう!
ただし、欠場されている方も多かったようで100人くらいだったかな。

スタート前
今回は荒川を下流に向かって往復して10kmのコースで、東京住まいでもあまり来ない京成の四ツ木駅というところで降りる。何故か駅全体がキャプテン翼でデコレーションがされている。ここら辺出身なんですかね。

f:id:PoisonedRunner:20210516120249j:plain

駅からてくてく歩く。いつものようにそれっぽい人がいたのでついていく。

f:id:PoisonedRunner:20210516120300j:plain

道路を渡るために陸橋を上っていく。

f:id:PoisonedRunner:20210516120312j:plain

上って道路を渡るとスカイツリーが良く見えます。いい天気、というか暑くなるぞこれ。

f:id:PoisonedRunner:20210516120319j:plain

木根川橋を渡らずに左に曲がる。

f:id:PoisonedRunner:20210516120327j:plain

会場が見えました。小規模ですが会場設営されていて、運営がしっかりしてますね。

f:id:PoisonedRunner:20210516120336j:plain

ハガキが届いているのでそれとゼッケンを引き替えます。ゼッケンの袋にビール割引券が入っていたけど今は使えないね。あとペットボトル1本もらえます。感染防止のためペットボトルは持ち帰ってとアナウンスされていました。

f:id:PoisonedRunner:20210516120418j:plain

トイレは2基。ただし男性用は常設のトイレが近くにあります。人数が少ないのでそれほど混んでませんでした。

f:id:PoisonedRunner:20210516120426j:plain

参加者たちはこんな感じです。緑ゼッケンが30km。赤ゼッケンが10km、緑&赤が30kmリレーの参加者です。芝生が気持ちいい。

f:id:PoisonedRunner:20210516120442j:plain

荷物置き場は青空放置方式。ブルーシート2枚で事足りてました。

f:id:PoisonedRunner:20210516120450j:plain

この辺で暑くなってきた。25℃を越えるかもと言ってましたが、自分は10kmで退散するので暑くなる前に走り切れるはず。

f:id:PoisonedRunner:20210516120508j:plain

スタートゲートです。往復10kmを3周も走れるとかすごい。軟弱なので周回コースだと戻ってきたら棄権したくなる…。

f:id:PoisonedRunner:20210516120517j:plain

もうじきスタートです。10kmも30kmもリレーも同時スタートです。これならビリになっても気付かれないはず。

f:id:PoisonedRunner:20210516120525j:plain

スタート
スタートしました。
ちょっとみんな速くね?6:15ペースで走っているのに置いていかれる。

f:id:PoisonedRunner:20210516120544j:plain

暑かったけど海からの風と高速の日陰でそれほどきつくなかったです。最初はね。

f:id:PoisonedRunner:20210516120554j:plain

上りがあらわれる。短いので何とかなる。

f:id:PoisonedRunner:20210516120601j:plain

左側は荒川と並行して流れる中川。

f:id:PoisonedRunner:20210516120610j:plain

そして下っていく。集団からはどんどん離されていく。
こんな時期に走ろうとする鈍足ランナーは少ないのね。

f:id:PoisonedRunner:20210516120621j:plain

この辺で2km。楽に6:20ペースで進む。足は動くが暑いので後半失速しそう。
日陰のスペースが小さくなって、端っこに引っ付きながら走ります。

f:id:PoisonedRunner:20210516120630j:plain

その2につづく。