軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

仙台国際ハーフマラソン2019 その6 ゴールまで

またもフラフラになってゴールします(毎度だね)。

ゴールまで
スライド区間の最後のコーナーを曲がります。右奥に球場が見えてます。

f:id:PoisonedRunner:20190514222125j:plain

これでようやく魔のスライド区間を終える。つらかったー。

f:id:PoisonedRunner:20190514222311j:plain

20kmを通過。あと少し。

f:id:PoisonedRunner:20190514222137j:plain

朝通った跨線橋が見えます。左に曲がって競技場に向かいます。

f:id:PoisonedRunner:20190514222145j:plain

直線を進みます。軽い下り坂を我慢の走りで進みます。

f:id:PoisonedRunner:20190514222158j:plain

左に曲がってゴールまであとわずか。

f:id:PoisonedRunner:20190514222213j:plain

あと少し、あと少し。

f:id:PoisonedRunner:20190514222226j:plain

右に曲がって競技場に入ります。

f:id:PoisonedRunner:20190514222439j:plain

トラックに入ります。う”ぇ、トラックをほぼ1周するのでまだまだ距離がある。

f:id:PoisonedRunner:20190514222508j:plain

ここでQちゃんが登場。うれしいーー。

f:id:PoisonedRunner:20190514222516j:plain

まだまだ距離がある。ここで残り5分の放送。ここまで来たのでゴールはできるけど結構遅い。

f:id:PoisonedRunner:20190514222536j:plain

やっとゴールできる。

f:id:PoisonedRunner:20190514222558j:plain

ゴール!2時間21分24秒(ネット)で完走しました。後半のスライド区間がつらかった。

f:id:PoisonedRunner:20190514222606j:plain

まずフィニッシャーズタオルをもらいます。前回完走できずに指をくわえてみてたので、本当に欲しかった。

f:id:PoisonedRunner:20190514222619j:plain

ドリンクをもらう。結構歩かされる。

f:id:PoisonedRunner:20190514222631j:plain

バナナをもらう。今回珍しく途中でお腹が減ったので、おいしくいただきました。

f:id:PoisonedRunner:20190514222640j:plain

さらに歩かされ、荷物を受け取る。

f:id:PoisonedRunner:20190514222745j:plain

完走証を発行してもらいます。ふらっと歩いていたら外に出てしまい、再入場できないので外で着替える羽目になる。

f:id:PoisonedRunner:20190514222756j:plain

てくてくと歩いて帰宅する。人の流れについていったら、仙台駅まで歩いて帰る人の流れで、榴ヶ岡駅から1駅電車に乗って仙台駅に行く。仙台発13:57の新幹線で帰りました。

f:id:PoisonedRunner:20190514222812j:plain

まとめ
唯一関門を越えられなかった前回の雪辱を果たして、完走できたのでよかったです。タイムは全然ダメダメでしたが、完走できたことで達成感を十分味わいました。もうドナドナ号はイヤですからね。

ドM度(10段階評価)
・コース ■■■□□□□□□□
コースの高低差を見るとそれほどきつい感じはしなかったのですが、細かな上下があって走りにくいコースです。どうしてもペースが変動してしまい、足をうまく貯められない感じがしました。平坦だと思って走ると調子を崩すでしょう。最初の跨線橋広瀬川を渡った先にややきつい坂があります。いずれも前半なのでそれほどダメージは受けないかと思います。新コースのスライド区間が一番嫌でした。ここでゆるい上り坂は足にかなり来ました。ここは風景が単調で精神的にも心を折られそうになります。ハーフとしては実力差が出やすい走りごたえのあるコースですね。

・自分のレース ■■■□□□□□□□
暑かったですが無事完走できました。今回はタイムは狙わずに失速しないように注意して走りました。飛ばしたら最後、エネルギーが枯渇しそうな感じでびくびくしながら走りました。そうはいっても、走り込みが足りずに足が終わってしまって最後はつらかったですが。

次回は、夏の第1弾、6/8(土)の葛西臨海公園ナイトマラソンに参加します。