軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

館山若潮マラソン2020 その5 ゴールまで

やっとゴールできます。寒かった。つらかった。

ゴールまで
山コースが終わります。このちょっと前に私設エイドがあって温かい紅茶をもらう。入れたてで温かく砂糖も入れてあって本当に生き返った。ありがとうございました。ここを右に曲がると・・・、

f:id:PoisonedRunner:20200127201221j:plain

海が見えました。晴れてたらすごいいい風景だったな。元気が出てきました。

f:id:PoisonedRunner:20200127201231j:plain

ゴールに向かってスタート地点に戻っていきます。ここにコーラの私設エイドがあって、またも助かる。寒いなか、本当にありがとうございました。

f:id:PoisonedRunner:20200127201245j:plain

33kmを通過。残り9kmと一桁なので、ちょっと元気が出る。

f:id:PoisonedRunner:20200127201256j:plain

海沿いを走ります。方向的にはここできれいな富士山が見えるはずだったのかな。

f:id:PoisonedRunner:20200127201306j:plain

35kmを通過。この左に座っている女性たちが歌を歌って応援してくれました。行きも歌ってたのでずっとかな。風邪ひかないでね。

f:id:PoisonedRunner:20200127201316j:plain

36kmを通過。今年の課題はつぶれた後のスピードを上げることなので、なるべく頑張る。

f:id:PoisonedRunner:20200127201331j:plain

左に曲がります。朝通った自衛隊のところです。

f:id:PoisonedRunner:20200127201341j:plain

ピントが合ってませんが38kmを通過します。朝と違ってスライド区間はなく、そのまま右に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20200127201350j:plain

この辺の坂が苦しかった。もうふとももが悲鳴を上げてます。雨はほぼ上がりましたが、気温はずっと上がらず6℃くらいだったようです。

f:id:PoisonedRunner:20200127201359j:plain

遠くにゴールが見えてきました。朝見た10階建てのビルが見えます。ちょっと明るくなってきました。

f:id:PoisonedRunner:20200127201410j:plain

海がきれいです。晴れてたらよかったな。

f:id:PoisonedRunner:20200127201438j:plain

40kmを通過。完全に平坦コースになったので歩かずに走り続ける。8:10ペースで進めてるので、つぶれた後のスピード向上は20秒くらい上がったかな。7:30ペースまで上げたいのでまだまだ筋力アップします。

f:id:PoisonedRunner:20200127201449j:plain

41kmを通過。ヤングマンの応援は元気いっぱいでまだやってた。うれしいね。ずっとおなかが気になってきたけど、ここで気持ち悪くて戻しそうになる。エネルギー切れだけどあと少しがんばる。ペーサーに抜かれてしばらくたつが、時計を見るとネットで5h30mを切れそうなことに気づく。

f:id:PoisonedRunner:20200127201459j:plain

川を渡ります。ゴールが見えました。

f:id:PoisonedRunner:20200127201508j:plain

本当にここを曲がるの?というところを左に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20200127201547j:plain

ゴールが見えました。今日はつらかった。足元はぐちゃぐちゃです。

f:id:PoisonedRunner:20200127201555j:plain

ゴール!ネットで5時間27分で完走できました。今日は過去最悪に寒くて過酷だった。

f:id:PoisonedRunner:20200127201606j:plain

足のチップを外してもらいます。中学生かな。寒いなかありがとう。

f:id:PoisonedRunner:20200127201617j:plain

クリームパンとバナナと砂糖入りの麦茶をもらう。子供のころは砂糖入り麦茶をよく飲んだが珍しい。千葉では普通なのかな。そのあとこのドームの中でタオルをもらいます。

f:id:PoisonedRunner:20200127201656j:plain

足元はぐちゃぐちゃですが、板を置いてもらっていてシューズの汚れは何とか最小限ですみました。雨の館山開催は初めてなのに準備がいいね。

f:id:PoisonedRunner:20200127201705j:plain

着替えた後は無料のとん汁をもらう。いつもは食べられないけど今日は寒すぎたので一杯もらいました。温かくておいしかったです。身に沁みました。今回はおしるこ、焼き芋中止だとあとで知り、ちょっと残念。

f:id:PoisonedRunner:20200127201715j:plain

シャトルバスのりばは少し歩いた先のイオンから。足を引きずりながらイオンまで歩いて乗る。バスはたくさん待っていてすぐ乗れました。館山駅に到着すると、バス出口に台が置いてあって助かりました。

f:id:PoisonedRunner:20200127201724j:plain

17:02館山発のさざなみ96号で帰宅しました。17時台は指定席はがらがらでしたね。16:00発のバスはありましたが、15:30ゴールだったので、遅めにしておいて正解でした。

まとめ
スタートから嫌な予感はしましたが、やっぱり苦しいレースでした。毎年1月はサボるので練習がてらと思ってたのに、これは過酷すぎました。終わった後の豚汁がおいしいし、冬のトレーニングには最適なレースかも。次回に向けて足の準備はできたということにします。それにしても冬の雨レースは恐ろしい。やっぱり晴れてほしいな。

ドM度(10段階評価)
・コース ■■■■■■■□□□
気候条件も含めてドMにも程がありました。コース全体として急坂はありませんが、ゆるくて長い坂が連続します。知らぬ間に足の筋力がなくなってくるので、自分の力を把握しながら走らないとどこかでやられる気がします。ゆるい上り坂が多いので逆にゆるい下り坂も多くて、気持ちよく走れるところも多いです。最初から最後まで坂と付き合うので足の筋力がないと走り切れない難しいコースです。累積標高は自分の時計では254mでした。それにしても寒かったー。

・自分のレース ■■■■■■■□□□
22kmまで体力温存で後半をしのぐという作戦でしたが、前半で足がなくなるという状況で後半は苦しかった。足で撃沈するのは久しぶりで練習不足でした。今回はフルを走り切る体力がなかったということで次回に備えます。あと防寒はしてましたが、寒くていろんなところに変調があってつらいレースでした。足は痛いし、おなかは調子悪いし、残った気力だけで完走できました。ドMを楽しみましたが、冬の雨レースはやばいことを思い知らされました。

次回は毎度爆走する3/8(日)の静岡マラソンです。ここが1年で唯一の記録更新のチャンスなので、何とかがんばりたいです。目標の4時間半には何か幸運が必要な気がしますが、しっかり練習してのぞみたいと思います。