軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

足立フレンドリーマラソン2018 その3 ゴールまで

今回は風景が単調のため、もうゴールします。

ゴールまで
下流に向かって走ります。

f:id:PoisonedRunner:20181224105113j:plain

スカイツリーが見えます。今回は風景を見る余裕もありましたね。

f:id:PoisonedRunner:20181224105131j:plain

13kmを通過。いつもだとこの辺から倦怠感を感じるが、今日は全然大丈夫。
8kmで塩飴を投入してたけど、この辺でBCAA飴を放り込む。

f:id:PoisonedRunner:20181224105141j:plain

坂はないと思ったらあったー。思わず声が出た。

f:id:PoisonedRunner:20181224105154j:plain

振り返るとこれ。結構な坂なんですけど。
上ってると心拍数が急上昇する。

f:id:PoisonedRunner:20181224105204j:plain

そのあと下る。こっちの方が緩い感じはするが、あとで上るのでやや鬱になる。
見たことあるコースだと思ったが、この辺は東京30Kで走ったところ。

f:id:PoisonedRunner:20181224105233j:plain

15kmを通過。5:40ペースを守っている。
平均ペースで5:40に至れば2時間切りできるので、少しペースを上げてみようとするがこれ以上全く上がらない・・・。

f:id:PoisonedRunner:20181224105242j:plain

16kmを通過。折り返すと上りになるのでなるべくタイムを稼ぐべく必死で走る。

f:id:PoisonedRunner:20181224105251j:plain

第2折り返し地点まで来ました。

f:id:PoisonedRunner:20181224105300j:plain

折り返し後は上りのせいかやや体が重く感じるがペースは5:45くらい。そんなに影響なさそう。

f:id:PoisonedRunner:20181224105310j:plain

18kmを通過。小雨が降ってくる。
白い人の前にいる赤いサイクルジャージの人をついにとらえる。

f:id:PoisonedRunner:20181224105318j:plain

坂を上ってまた下る。心拍数がまた上がる。

f:id:PoisonedRunner:20181224105350j:plain

下りの途中で19km。ここでラップタイムが6:00に落ちていることに気付く。もうダメかと思ったけど、今日はまだ足は動くので気合でペースを上げる。

f:id:PoisonedRunner:20181224105358j:plain

再び5:45ペースに戻し、ゴールに向かう。

f:id:PoisonedRunner:20181224105406j:plain

ゲートが見えた。最後は全力で。何とか2分台までのせたい。

f:id:PoisonedRunner:20181224105418j:plain

ゴール!手元の時計で2時間2分27秒(追記:完走証では2時間2分26秒でした)。ハーフベストを4分短縮。今日は快走しました。

f:id:PoisonedRunner:20181224105426j:plain

M高史さんとハイタッチ。
この薄着でずっとランナーを待ってくれたせいか、手は冷たかったです。ありがとうございました。

f:id:PoisonedRunner:20181224105435j:plain

完走証は発行を停止しているというアナウンスがあったけど、そのうち再開しました。
が、ネットタイムの印字がなかった。そういうものかと思ったらトラブルだったようです。

f:id:PoisonedRunner:20181224105443j:plain

着替えていると北千住に向かうランナーが見えました。f:id:PoisonedRunner:20181224105502j:plain

帰宅。まだまだランナーはゴールしてます。
13:47五反野発の電車で帰宅しました。

f:id:PoisonedRunner:20181224105453j:plain

まとめ
今日は今年のベストレースでした。文句のつけようがない感じです。今年は撃沈続きだったので練習がだめなのかとか老化なのかと思っていたけど、ちゃんと走れることに安堵しました。ハーフはいいけど、なぜフルは撃沈するのかと。来年はフルの練習をもっと頑張ります。

ドM度(10段階評価)
・コース ■□□□□□□□□□
コースは平坦で走りやすいです。下流側は1か所だけ坂があって、その他にも鉄道橋をくぐる時に小さい坂もあります。今回は風もなく非常に恵まれました。風景は単調で全く変化ありませんが、一旦スタート地点を通るので応援があって心が折れることはなかったです。左岸は心配していた車の出入りもなくよかったです。ですが、来年からは日程変更とコース変更があるそうで、右岸になるようです。そうなるとちょっと出場は考えてしまいますね。会場は出場者に対してキャパオーバーでした。特にトイレの個数が少なすぎてこれはひどかったですね。とはいえ、総じてハーフコースとしては最高な環境ではないでしょうか。

・自分のレース ■■□□□□□□□□
今回はコース、天気、体調ともベストでした。足が最後まで動いてくれたのでいいタイムが出ました。今日は足よりも心肺で限界が来たのでやや足を余した感じでした。ハーフだと勢いだけで行けるので疲れもなく良かったです。今年は結局ハーフ記録を10分も短縮できました。ハーフならまだまだ行けそうです。

次回は、新年の第1弾、エリートランナーが集う、2019.02.03(日)神奈川マラソンです。