軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

神戸マラソン2019 その6 ゴールまで

安全運転でゴールします。

ゴールまで
浜手バイパスを上り始めます。壁ですね。また鉄人が現れました。いったん抜かれましたが39km手前て突き放しました。大阪の南港大橋より傾斜はきついし距離も長い。今日は走って上れません。

f:id:PoisonedRunner:20191123011049j:plain

ビルの隙間からポートタワーが見えました。きれいでした。近隣のビルからも応援の声が飛んできますが、全然答えられず。

f:id:PoisonedRunner:20191123011058j:plain

38kmを通過。40kmまで緩い上り坂になっているはずだが全然感じませんでした。

f:id:PoisonedRunner:20191123011109j:plain

39kmを通過。ボランティアの女子が声援を送ってくれるが全く余裕がない。風景に変化が無くてつらいところ。

f:id:PoisonedRunner:20191123011120j:plain

ようやく空が開けてきたが、ここで坂が現れて歩き出す。もう体に力が入らない。あと少し、あと少し。

f:id:PoisonedRunner:20191123011130j:plain

朝の待機場所が見えた。やっぱり無事じゃ戻ってこれなかったですね…。

f:id:PoisonedRunner:20191123011139j:plain

神戸大橋が見えてきた。あそこまで行けばもう上り坂はない。でも歩く。

f:id:PoisonedRunner:20191123011148j:plain

40kmを通過。神戸大橋の手前のちょっとした坂がつらい。あと2kmなのでがんばる。何とか生きてゴールできそう。

f:id:PoisonedRunner:20191123011156j:plain

後ろを振り返るときれいな神戸の街が見えました。ああ、ずっと前からここからこの風景を見たかったんです。

f:id:PoisonedRunner:20191123011205j:plain

神戸大橋を渡って下りに入ります。下りは気持ちいい。久しぶりに飛ばすが7:00ペースしか上がらず。

f:id:PoisonedRunner:20191123011214j:plain

下ったところで41km。もうゴールはすぐそこですが、ちょっと寄り道して右に曲がる。

f:id:PoisonedRunner:20191123011225j:plain

そのあと左に曲がって、夕方の陽のなか直線道路を走ります。自己ワースト記録を下回りそうになってきたので、頑張って止まらずに走る。

f:id:PoisonedRunner:20191123011235j:plain

左に曲がります。ここで神戸学院大学の応援があります。またも答えられず。

f:id:PoisonedRunner:20191123011243j:plain

もう止まらずに走ります。自己ワーストは避けたい。

f:id:PoisonedRunner:20191123011252j:plain

最後の直線に向かって右に曲がります。応援の人も増えてきました。

f:id:PoisonedRunner:20191123011301j:plain

横断幕が見えました。やっと戻ってこれました。

f:id:PoisonedRunner:20191123011311j:plain

42kmを通過。ポートピアホテルも見えました。

f:id:PoisonedRunner:20191123011319j:plain

ここで有森さんが登場。こんなに遅いタイムなのに待っていてくれてありがとうございます。

f:id:PoisonedRunner:20191123011330j:plain

やっとゴールします。今日は長かった。サンテレビのカメラ位置をチェックします。

f:id:PoisonedRunner:20191123011338j:plain

ゴール!タイムは5時間46分(ネット、2ndワースト記録)。風邪ひいてたのによく無事で生きて帰ってこれました。サンテレビのカメラに向かってぶんぶん手を振っておきました。能登和倉のワースト記録更新は避けられました。

f:id:PoisonedRunner:20191123011350j:plain

フィニッシャーズタオルをもらう。今日は苦しかったけど棄権しなくて良かった。タオルうれしい。

f:id:PoisonedRunner:20191123011358j:plain

水とバナナをもらった後、メダルをもらいます。メダルもうれしい。

f:id:PoisonedRunner:20191123011407j:plain

荷物を受け取る。7時間制限なのでまだまだたくさんの人が走ってますね。

f:id:PoisonedRunner:20191123011415j:plain

珍しくロックアイスを配ってました。足を冷やせということですかね。使いどころが分からなかったのでもらわず。

f:id:PoisonedRunner:20191123011430j:plain

帰りはポートライナーは30分待ちとのことで、バスに乗りました。こちらは10分待ちくらい。ただし駅に着くまで20分以上乗っていたような。

f:id:PoisonedRunner:20191123011439j:plain

17:42新神戸発の新幹線で帰宅しました。今日は疲れました。

f:id:PoisonedRunner:20191123011447j:plain

まとめ
今回は風邪気味だったので通常なら不参加でしたが、神戸は絶対出たかったので無理して出場しました。安全運転で行ったのでタイムはダメダメでしたが、完走はできました。フィニッシャーズタオルとメダルをもらえてよかったです。それにしても生きて帰ってこれてよかったー。危ないので風邪をひいたら無理せず欠場しましょう。

ドM度(10段階評価)
・コース ■■■■■■□□□□
平坦に見えつつも坂がいくつもあって難易度高めのコースです。9km、15km、22km、25km、29kmに短いですが急な坂があるので、力が無いとどんどん足を削られていきます。最後の37kmの浜手バイパスの坂では足が残ってないとかなりきつく感じます。それ以外でも9km以降折り返しまではコース全体が緩やかに上ったり下ったりしていてペースが定まらない感じもしました。あとコースの幅は狭くてかなり混雑します。タイムを狙う人はちょっと抜きにくいでしょう。湘南やさいたまに近い感じで初級者殺しのコースです。

・自分のレース ■■■■■□□□□□
無理せずに完走を目指したので、まあこんなものでしょう。心臓に負担をかけないようにしたのでいつもの撃沈時より疲労感は無く済みました。このコースだと体調良くてもタイムは出なかった感じはします。

次回は秋の第3弾、12/22(日)加古川ラソンです。この2走、走る前から体調悪すぎるので、体調と相談しながら出場を考えます(ま、仕事しすぎかなと)。→加古川、回避しました。次は1/26(日)館山若潮ラソンです。