軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

静岡マラソン2019 その0 概要など

今年の初出走として、静岡マラソンに出ます。
去年は前半ぶっ飛ばして後半撃沈したのに2ndベストの4時間44分で走ってます。
気候が良くて平坦なのでタイムが出やすいコースかと思います。
またもブログ村の強者が集っているようですが、ブログ村最弱として頑張ります。

大会要項
場所:静岡県静岡市
会場:駿府城公園
開催日:2019.02.24(日)
スタート:8:20
制限時間:5時間30分
参加人数:12000人

コース
静岡駅の近くの駿府城公園をスタートして、清水駅がゴールです。

f:id:PoisonedRunner:20190223131810j:plain

ゴールのあとに電車で静岡駅に戻るのが面倒かと思ってましたが、走った後ほとんど歩かなくていいので実は楽です。
コースはほぼ平坦。7kmくらいで左に曲がるところから何となく坂を感じますがあまり気にはならず。
一番きついのは、22kmの南安倍川橋付近の坂です(去年は無理せず歩いた)。あと去年のコースでは36kmに坂がありましたが、コースが変更されて多分坂は無くなったかと。
このコースのポイントは、久能海岸の風向き。去年は晴れて追い風になったのでずいぶん楽に走れました(その後折り返しの向かい風で心が折れて歩きましたが)。

給水所は15か所あって、十分あります。
37.8kmのエイドにはコーラがあるはず。ここは生き返ります。

f:id:PoisonedRunner:20190223131834j:plain

去年は会場のマップがなくて、荷物預け先が分かりにくかったです。締切が7:45と時間が早いので注意です。あと会場のトイレは少なめだったような。

特徴
スタートが8:20と早いので、東京から当日移動だときついです。
前日にはマラソンフェスタをやっていて、イベントがいくつか行われます。
参加賞はファイテンの靴下とパワーテープで、フェスタ会場かゴール後のどちらかで受け取れます。Tシャツよりも地味ですが役立つので助かります。
当日のスタート地点も駅のすぐ近くなのでアクセスはいいです。ただし去年は誘導が少なくて迷いました。
以前は毎年雨でしたがこの2年は晴天。富士山が見られるといいなぁ。
久能海岸は人が少ないですが市内は応援が切れ目ない感じです。特に安倍川沿いの静岡商高の応援がすごくて元気が出ます。ゴール手前のハイタッチゾーンで最後のテンションがあがります。

天気
2月としてはやや暖かいが、気候はベストです。
去年は調べたらと21℃くらいあったけど暑さは感じなかったな。

f:id:PoisonedRunner:20190223131852j:plain

懸念の風向きは、朝は向かい風になっていてやや不安ですが、鈍足ランナーが30km通過する12:00頃には追い風になってくれるものと期待します。

f:id:PoisonedRunner:20190223131901j:plain

意気込み
今年こそ4時間半切りをしたいと思ってますが、ここが今年最初のチャンス。
ですが、1、2月は坂道ダッシュがメインでロング走をしていないのでやや不安。
目標としては、第1目標:撃沈せずに5時間切り、第2目標:ベスト切り(4時間41分)、第3目標:4時間30分切り、で。
第2目標は達成したいが、当日の体調次第で目標を考えます。