軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

つくばマラソン2018 その3 25kmまで

ここまでは良かった。

25kmまで
引き続き後ろから陽を浴びる。この辺、10kmすぎからちょっと上ってる感じがしてペースが落ちる。

f:id:PoisonedRunner:20181126172737j:plain

左に曲がります。日向からようやくオサラバです。

f:id:PoisonedRunner:20181126172748j:plain

久しぶりに日陰を走れます。やっぱり涼しい。時々風が吹くので体が冷える。

f:id:PoisonedRunner:20181126172802j:plain

13kmを通過します。
メッセージは「ある晴れた昼下がりつくばへ続く道」

f:id:PoisonedRunner:20181126172811j:plain

左に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20181126172827j:plain

14kmを通過します。写真では日向ですが、まだ日陰がありました。
メッセージは「つくばのマラソンをなめるなよ?」いや、なめてないし。というか最後の?は何よ・・。

f:id:PoisonedRunner:20181126172843j:plain

再び左に曲がります。嫌な予感がする。

f:id:PoisonedRunner:20181126172901j:plain

うわーーっ、今度は前からこんがり。思いっきり陽を浴びる。

f:id:PoisonedRunner:20181126172911j:plain

15kmを通過。まだ6:30ペースを保っていますが、暑くなって余裕が無くなってきました。

f:id:PoisonedRunner:20181126172920j:plain

16kmを通過。メッセージは読めない。
この直線、長い。

f:id:PoisonedRunner:20181126172942j:plain

沿道の応援もなく、風景が変わりません。大阪マラソンだと17km付近だけ応援が無かったなぁと思いだすが、ここは全くない。ストイックすぎるわ、つくば。

f:id:PoisonedRunner:20181126172952j:plain

左に曲がります。日向を避けられるか?

f:id:PoisonedRunner:20181126173000j:plain

無理でしたーっ。本当に何も遮るものが無い。予定通り18kmでブドウ糖タブレットを投入する。効果あるか。

f:id:PoisonedRunner:20181126173024j:plain

少し行って右に曲がる。

f:id:PoisonedRunner:20181126173033j:plain

うわわーーっっ、また前からこんがりです。このあたりから6:30ペースを微妙に越え出してくる。無理にペースを維持しないようにする。

f:id:PoisonedRunner:20181126173042j:plain

20kmを通過。2時間10分40秒くらい。まだいいペースだけど明らかにやばい。後半ハーフは7:00ペースで押さえればいいと割り切る。

f:id:PoisonedRunner:20181126173056j:plain

右に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20181126173105j:plain

やったー、木陰に入れると思ったのですが・・・、

f:id:PoisonedRunner:20181126173115j:plain

あっという間に左に曲がることになる。

f:id:PoisonedRunner:20181126173125j:plain

ぐおぉーっ、またこんがり。暑い、暑すぎる。この辺りから道で倒れて介抱されている人を見かけるようになる。ゴールまでに4人は見た。ちょっと多くないか?

f:id:PoisonedRunner:20181126173134j:plain

22kmを通過。メッセージは読めない。ペースが6:45まで落ちる。何かふともも、ふくらはぎが痛くなってきた、まだ20km過ぎなのにおかしい。8kmから飴をなめていたけど、あとで考えるとアミノ酸系が足りなかったのかも。

f:id:PoisonedRunner:20181126173145j:plain

24kmを通過。ここで左に曲がる。
メッセージは、「叫んだって嘆いたって勝負は一度きり」 はい、もう敗北状態です・・・。
このあたりから苦しすぎて、ひたすらアスファルトを見つめて走り、1km過ぎたら距離ボードの写真を撮るという単調作業に移る。

f:id:PoisonedRunner:20181126173501j:plain

細い道に入る。そういえばここからアップダウンが始まることを思い出す。

f:id:PoisonedRunner:20181126173637j:plain

左に曲がります。幹線道路に入りました。f:id:PoisonedRunner:20181126173612j:plain

ここから少しコースが狭くなります。ちょっと走りにくい。この辺から後ろから抜かされることが多くなる。ペースは7:00くらいに落ちました。このまま維持できるか微妙な感じに。あとつくばのボランティアは応援してくれなくてさみしい。

f:id:PoisonedRunner:20181126173750j:plain

25kmを通過。メッセージは読めない。
きつくはないが微妙に上っていて地味に足が削られる。この辺から右の親指の付け根も痛み出す。負担をかけないように蹴り方を変える。

f:id:PoisonedRunner:20181126173801j:plain

その4につづく。