軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

葛西臨海公園ナイトハーフマラソン(10km)2019 その1 スタート

先週行ってきたけどそのあと体調崩して報告が延ばし延ばしになってました。
夏場のトレーニングとして10km行ってきました(大会名はハーフマラソンだけど)。
暗くてまともな写真がないので、今回はさらっと書きます。

大会要項
場所:東京都江戸川区
会場:葛西臨海公園
開催日:2019.06.08(土)
スタート:18:15(10km)
制限時間:90分
参加人数:約600人(10km)

コース
葛西臨海公園のなかを周回するコースです。
夜暗くなってくると転倒が怖いです。速い人は暗くなる前にゴールできますが、遅い人はゴール時真っ暗です。

f:id:PoisonedRunner:20190616151445j:plain

スタートまで
葛西臨海公園駅に到着。土曜日の夕方なのでのんびりと。

f:id:PoisonedRunner:20190616151738j:plain

親子連れが多いなか、それっぽい人が下りてくる。タフっぽい人もちらほら。

f:id:PoisonedRunner:20190616151748j:plain

海の方に歩いていくとテントが見えてくるので、そこでゼッケンをもらう。
事前に何も送られてこないので、受付で名前を言うだけ。

f:id:PoisonedRunner:20190616151809j:plain

荷物はビニールシートに置きっぱなし方式でした。雨予報だったのでビニール配布がありました。通常はないのかも。また貴重品預りも有料でありました。

f:id:PoisonedRunner:20190616151837j:plain

ゴールゲートはここ。ゴール時には真っ暗でした。

f:id:PoisonedRunner:20190616151845j:plain

だんだん人が集まってきました。
ハーフと10kmで1500人くらいはいたでしょうか。トイレは混んでませんでした。

f:id:PoisonedRunner:20190616151854j:plain

天気は曇り。気温が高くならずに助かったけど、走ると暑かったです。

f:id:PoisonedRunner:20190616151905j:plain

まず18:00にハーフのスタートです。ハーフは周回コースを4周します。
自分の走力だとゴールするとき真っ暗のなか、ぼっちで走ることになるのでハーフはちょっと遠慮しておきます。

f:id:PoisonedRunner:20190616151913j:plain

10kmは18:15のスタート。通常のレースに比べて、女性が多めでしたね。
気合の入っている人は少なく、軽く走ってみようと思う人が多かった感じです。

f:id:PoisonedRunner:20190616152034j:plain

スタート
スタートしました。今日は1時間切りを目標。

f:id:PoisonedRunner:20190616152045j:plain

公園内は軽く坂があります。でもどこもそれほどきつくないです。

f:id:PoisonedRunner:20190616152057j:plain

5:30ペースで行けるかと思ったが体が重い。ここら辺は軽い上り坂。

f:id:PoisonedRunner:20190616152105j:plain

人が少ないのですぐ走りやすくなりました。5:50ペースで進む。

f:id:PoisonedRunner:20190616152114j:plain

葛西臨海公園駅を右手に見ながら走ります。ここら辺からスライド区間開始まで長い下り坂になります。

f:id:PoisonedRunner:20190616152125j:plain

観覧車と夕日です。曇りだけどちょっと暑いかも。

f:id:PoisonedRunner:20190616152133j:plain

ここも下り坂。気持ちよく走ります。この先に給水所があります。次の周回時にここに被り水があるのに気付き、生き返りました。

f:id:PoisonedRunner:20190616152142j:plain

スライド区間開始。右に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20190616152254j:plain

先にスタートしたハーフの人とすれ違います。このあたりでハーフの先頭が後ろから追い抜いていきます。ちょっと狭くて追い抜きにくそうでした。

f:id:PoisonedRunner:20190616152318j:plain

海に出ました。夕焼けがきれい。海風もちょっと吹いてます。

f:id:PoisonedRunner:20190616152329j:plain

右にカーブします。

f:id:PoisonedRunner:20190616152338j:plain

まだ3km付近。ここは風が強いときもあるけど今日はほぼ無風で助かる。

f:id:PoisonedRunner:20190616152401j:plain

その2につづく。