軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

金沢マラソン2019 その0 概要など

秋のマラソンシーズンが来ました。第1弾は金沢に参加します。
ようやく今回抽選に当たりましてやっと金沢に出れます。久しぶりの遠出もできるし、わくわくしてます。

ただ、10月は毎回撃沈してまして…。ご期待通りに撃沈芸をお見せしますね(芸じゃないって)。
 2014大井川→撃沈
 2015大井川→快走
 2016大阪→撃沈
 2017水戸→撃沈
 2018水戸→撃沈

10月最終週はフルマラソンの集中日なので、全国いろいろなところで開催されます。ブログ村の人は水戸、岩手が多いですね。ブログ村最弱としては比較されなくてちょっと安心。

あと、撃沈した去年の水戸の記事にたくさんのアクセスが来てまして、すごく恥ずかしいです。まあ、参考になれば幸いです。水戸もいい大会なので頑張って!(千波湖を抜けてからトンネルまでの坂が死ぬよ…)

大会概要
場所:石川県金沢市
会場:いしかわ四校記念公園(スタート)、西部緑地公園陸上競技場(ゴール)
開催日:2019.10.27(日)
スタート:8:40
制限時間:7時間
参加人数:13000人

コース
スタートとゴール地点が違うワンウェイコースです。
コースは市街地から田園地帯など金沢をくまなく回るような設定がされています。
前半上って長い下り坂を経て最後は平坦という京都に似た感じです。前半足を使いすぎないよう注意します。
またコーナーがとても多いので、飽きずに楽しく走れそうな気がします。
気になった点としては、youtubeのランナー動画を見ると後半の田園ゾーンで風切り音が入っていて強い風を受けてました。ここで向かい風になるとちょっと嫌な感じですね。

f:id:PoisonedRunner:20191025213253j:plain

金沢名物の食べまっしステーションですが、自分は走ってる時に食べられないのでスルー。マラソン時に落雁とかカレーとか無理でしょ…。

f:id:PoisonedRunner:20191025213316j:plain

関門は9つあるけど7時間制限なので全然大丈夫そう。少しくらい撃沈しても気にせずに行きます。

f:id:PoisonedRunner:20191025213344j:plain

特徴
台風19号の影響で北陸新幹線が心配でしたが、東京から無事行けることになりました。一時はどうなることやらと思っていたので本当によかった(JRの人ありがとう)。米原周りとか恐ろしく時間がかかるので、一時不参加も考えましたしね。
金沢はペースランナーが豪華で、諏訪利成さん、加納由理さん、重友梨佐さんなどオリンピック選手がやってくれます。自分は遅いので4時間30分~5時間ペーサー予定の尾崎好美さんを追っかけていきます。
大会ゲストも浜辺美波さんや猫ひろしさんが来てくれます。こっちも豪華ですね。
ランナー受付は金沢駅近くでやってくれるので助かります。朝のシャトルバスは予約(100円)が必要で受付時に忘れずに。帰りのシャトルバスは無料ですが、駅まで25分かかるようです。ちょっと遠いな。
金沢の土地柄はわかりませんが、田園地帯以外は人がいるようで熱い応援を期待します(大阪ほどではないでしょうが)。

天気
10月としてはちょっと涼しいかも。曇り予報だったの雨に変わりました。とはいえ降水量は1mm程度なので気にしなくて良いかな。一方で北風が強そうなのが気になります。中間点から25km過ぎを曲がるまでが耐えどころか。同時開催のなかでは金沢はいつも気温が一番低いので、撃沈確率が下がってくれるものと信じています。むしろ今回は暑くはならず雨による寒さの方に注意しておきます。

f:id:PoisonedRunner:20191026052228j:plain

f:id:PoisonedRunner:20191026052237j:plain
意気込み
10月はどうせ(?)撃沈するので、安全運転で行きます。5時間切りできれば上出来ということで頑張ります。
これまで30km走、25km走(35km走失敗)、37km走をやってきたので、秋初戦としては準備はしているつもり。ロング走をやった感覚では7kmおきにジェル投入しないとつぶれそうなので、今回は無理しても補給しながら進みます。