軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

つくばマラソン2018 その4 35kmまで

撃沈まであとわずか。

35kmまで

軽い上り下りが続きます。下りではスピードを出しているつもりだけど、何となくまたペースが落ちてきた気がする。

f:id:PoisonedRunner:20181126193347j:plain

26kmを通過。
メッセージは「もしかして:つくばマラソン」 いや、もしかしないでもつくばです。
ついにこの1kmのペースが7:07まで下がる。これはやばい。もう体力に合わせてペースを維持するしかない。心肺は大丈夫だけど何か体、足が動かない。撃沈の文字が見えてきた。目標を5時間切りを最低ラインにして頑張る。

f:id:PoisonedRunner:20181126193356j:plain

地味に上っている感じ。残り少ない体力を温存しながら走る。

f:id:PoisonedRunner:20181126193409j:plain

ここのゆるくて長い坂がきつかった。この辺からみるみるペースが落ちていく。

f:id:PoisonedRunner:20181126193418j:plain

坂を下ってショッピングセンターの角を左に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20181126193428j:plain

遠くの方までランナーが見えます。その向こうに筑波山

f:id:PoisonedRunner:20181126193437j:plain

27kmを通過。
メッセージは「勝てよ 過去に 勝てよ 行動の結果に」 すみません。もう負けでいいです。

f:id:PoisonedRunner:20181126193447j:plain

ぼけているけど細い道を通ります。何でこんな道が公認コース?と言われるほど普通の道。

f:id:PoisonedRunner:20181126193521j:plain

そんな細い道はすぐ終わり、軽い上り坂になります。ただし、あまり気にならないです。

f:id:PoisonedRunner:20181126193502j:plain

突然、スライド区間に入ります。

f:id:PoisonedRunner:20181126193548j:plain

28kmを通過。
メッセージは「走れ 生きている間にお前ができるのはそれだけだ」 すみません。もうそれすらもできません。
かなりバテてきました。このあとにあった給水所でこれまでにないほどざぶざぶと水をかぶります。また、みかんがあったので珍しく食べてみます。

f:id:PoisonedRunner:20181126193602j:plain

折り返します。スライド区間の折り返しはいつくるかわからないので精神的にきつい。

f:id:PoisonedRunner:20181126193612j:plain

もと来た道を戻ります。

f:id:PoisonedRunner:20181126193621j:plain

右に曲がります。
このあとカメラのシャッターが下りなくなる。写真がありませんが、左に曲がってそのあとすぐ30kmを通過します。30km通過は3時間22分50秒くらい。そんなに悪くないけど、もうダメ。

f:id:PoisonedRunner:20181126193632j:plain

仕方ないのでゴールまでiphoneで写真を撮る。
iphoneは起動が面倒だけど、シャッタータイムラグがなくていいんだよね。

f:id:PoisonedRunner:20181126193643j:plain

しばらく行くと開けた場所にでる。筑波山きれいだな。でも今日は暑いよ。完全に失速して7:30ペースまで落ちる。

f:id:PoisonedRunner:20181126193708j:plain

32km通過。
メッセージは「走った距離は裏切らない」 ごめんなさい。そんなに走ってなかったので、こんなもんです。

f:id:PoisonedRunner:20181126193718j:plain

ミニストップを右に曲がる。ここを曲がったところで、何か視界の上下が暗く感じて、チラリとお星様(?)が見えた。さすがにこれはやばいと思って止まる。すかさずブドウ糖タブレットを投入。2分ほど歩いて落ち着かせる。ここだけ歩きました。

f:id:PoisonedRunner:20181126193742j:plain

再び走り始めるが、8:15ペースまで落ちてしまう。さすがにお星様(?)はやばいので無理しないことに。

f:id:PoisonedRunner:20181126193751j:plain

待ちに待ったおしるこエイドまできました。ああ、おいしかった。

f:id:PoisonedRunner:20181126193805j:plain

少し行ってここを左に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20181126193813j:plain

緩い下り坂を進みます。また前方に筑波山が見えます。

f:id:PoisonedRunner:20181126193823j:plain

と思ったら衝撃が・・・。5時間ペーサーに軽く抜かされる。このペースには全く追いつけず、あえなく見送る。ここで撃沈が確定しました。目標の5時間すら達成できないとは、何とも情けない。あとは歩かずにゴールするだけ(32kmでちょっと歩いちゃったけど)。

f:id:PoisonedRunner:20181126193834j:plain

左に曲がります。この辺は失速したまま8:00~8:30ペースで進みます。歩いちゃおうかなと何度も思ったけど、とにかく歩かないように進む。

f:id:PoisonedRunner:20181126193851j:plain

35kmを通過。
メッセージは「考えるより体を動かせ」 すみません。もう動きません。

f:id:PoisonedRunner:20181126193950j:plain

その5につづく。