軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

本庄早稲田の杜クロスカントリー2019 その4 ゴールまで

撃沈することなく、ゴールします。

ゴールまで
2周めは写真は省略。桜をまた撮影。風で花びらが舞っていてきれいでした。

f:id:PoisonedRunner:20190415224134j:plain

2周めの山道コースを出てくるところ。このあとは下り坂だけなのでぶっ飛ばす。

f:id:PoisonedRunner:20190415224155j:plain

1周めに撮り忘れた給水所です。スポーツドリンク、水がありました。今日はゆっくり止まって飲みました。

f:id:PoisonedRunner:20190415224217j:plain

2周めを終えてゴールに向かいます。

f:id:PoisonedRunner:20190415224302j:plain

行きのだらだら坂を下っていきます。今日はとても楽に走れてます。

f:id:PoisonedRunner:20190415224313j:plain

坂を下り切って、右に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20190415224323j:plain

左に曲がって、川沿いのコースに戻ります。

f:id:PoisonedRunner:20190415224331j:plain

ここで右から来るハーフマラソンのランナーと合流します。5:30の自分のペースとほぼ同じペースで走ってきます。

f:id:PoisonedRunner:20190415224341j:plain

あと少し。ラストスパートします。ハーフのランナーを抜いていきます。

f:id:PoisonedRunner:20190415224351j:plain

小さいZ坂。ここも坂道ダッシュの練習通りに飛ぶようにして上って、抜いていきます。

f:id:PoisonedRunner:20190415224401j:plain

土手を抜けて会場に向かいます。この辺でちょくちょく写真に写っていた"はにぽん"ランナーをついに突き放します。

f:id:PoisonedRunner:20190415224430j:plain

ゴール手前。10人くらいのちっちゃい子供が手を出していたので、ハイタッチ(ロータッチ?)していきます。みんなかわいい。

f:id:PoisonedRunner:20190415224440j:plain

あともう少し。朝走っていた小学生ランナーも全力で走っていたので、最後まで頑張る。

f:id:PoisonedRunner:20190415224452j:plain

ゴールします。

f:id:PoisonedRunner:20190415224501j:plain

ゴール!1時間17分42秒(ネット)で完走しました。山を抜けるところでは平均6:45ペースだったのに、結局最後のスパートで5:30まで上げたので、平均6:30ペースで走り切りました。ゴールのすぐ向こうでチップ回収、完走証発行をしてくれます。

f:id:PoisonedRunner:20190415224515j:plain

完走証の裏に抽選商品の引換品が書いてあって列に並んで引き換えます。自分は"はにぽんソース"でした。ランナーは無料のつみっこサービスがあったのですが、動線になくてつい忘れてしまった。つみっこは本庄市の郷土料理ですいとんのことらしい。食べたかったな。

f:id:PoisonedRunner:20190415224634j:plain

帰りは本庄早稲田駅までシャトルバスがあります。やっぱりこちらは7人くらいしかおらず、本庄駅行きはたくさん乗ってましたね。13:23発の新幹線で帰宅しました。

f:id:PoisonedRunner:20190415224644j:plain

まとめ
今日は久しぶりに楽しく走れました。12km程度なら負荷を上げても気持ちよく走れますね。今日は春らしく気温も適度で、桜もきれいだったし、言うことなかったですね。

ドM度(10段階評価)
・コース ■■■□□□□□□□
上り坂、下り坂がふんだんにあって、ややきついコースです。ただ、12kmと距離は長くないので撃沈することもなく走り切ることができます。3km手前の舗装路の上り坂と、4kmの超激坂が心拍数をMAXにさせますが、下り坂も多くて、無理しなければ楽しく走れます。山道なので足元は凸凹していて、注意しないと転倒しそうです。あと、山のなかは道が狭くて人を抜くのは難しいです。総じてクロスカントリーとして楽しいコースだと思います。

・自分のレース ■□□□□□□□□□
ドMレースをするとゲージが上がるので、今回は最低レベル(そういうことだっけ?)。楽しく楽に走ってしまったのでドM道に反してしまいました。単調なコースを走っていると飽きるけど、クロスカントリーは飽きない。ぼーっと走っていると転倒しそうだけど、適度な緊張感がとてもいい。トレイルだと山奥に行かないといけないし、遭難も怖いけど、こういうクロスカントリーレースがあったらまた参加したいと思います。

次回は、春の第2弾、4/28(日)の行田市鉄剣マラソンに参加します。