軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

行田市鉄剣マラソン2019 その2 スタートから6kmまで

スタートします。

スタートから6km
待ってると、いきなり打ち上げ花火が鳴ってビビる。セレモニーも放送もなく、スタートしたみたいです。結構後ろでしたが、スタートロスは1分でした。

f:id:PoisonedRunner:20190429140929j:plain

走り始めます。が、すごい混んでいて全然進まない。あと風景が全く変わらないことにすぐ気付く。

f:id:PoisonedRunner:20190429140946j:plain

追い風のなか、田んぼの中を走っていく。全然風景変わらん。

f:id:PoisonedRunner:20190429140958j:plain

2kmを通過。周りに何もないので、ものすごく先のランナーまで良く見えます。

f:id:PoisonedRunner:20190429141007j:plain

左に曲がると向かい風。ちょっときつい。風よけを探そうと考えたが、序盤でペースの合ってる人がいなくて全然だめでした。

f:id:PoisonedRunner:20190429141016j:plain

すごい人の列。良く見えます。それにしても周りに高い建物が全くないです。

f:id:PoisonedRunner:20190429141026j:plain

3kmを通過。ここで左を見ると後続のランナーの列が見えましたが、ここまで5:55ペースで来てるのに思ったよりも後ろに人がいなかった。まあ、これなら関門は余裕だけど。

f:id:PoisonedRunner:20190429141036j:plain

180°まわって戻っていきます。風向きが変わったので少し楽に走れる。けど、左からの横風でスピードは上がらず。

f:id:PoisonedRunner:20190429141050j:plain

田んぼ道を抜けて一旦、住宅街に入っていきます。これでしばらく風は防げるので安心する。

f:id:PoisonedRunner:20190429141058j:plain

川を渡ります。このコースで最大の坂(?)。ここくらいしか上った記憶がありません。当たり前ですが何もきつくないです。結局、ガーミンの累積標高は19mでしたし、コースは本当に平坦です。

f:id:PoisonedRunner:20190429141113j:plain

住宅街を抜けつつあると、ここで最初の給水所です。寒いけどしっかり給水します。今日は水をかぶることは無いな、と思ってました、この時は…。

f:id:PoisonedRunner:20190429141133j:plain

再び田んぼ道に入ります。右に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20190429141142j:plain

右に曲がるとすぐに左に曲がります。またもランナーの長い列が遠くまで見えます。

f:id:PoisonedRunner:20190429141152j:plain

例の塔が見えました。もう何度も曲がっているので、どこをどう走っているのかさっぱりわかりません。今日は調子よいのか悪いのかわからないけど、体は軽くない。昨日(というか今日)トクサツガガガの再放送を朝4:00まで見てたので、調子が良いわけはない…。

f:id:PoisonedRunner:20190429141204j:plain

5kmを通過。この季節に青々した田んぼがあるのが気になって見たけど穂先が小麦っぽかった。後で知らべたら行田は小麦の産地らしいので多分これは小麦でしょうね。

f:id:PoisonedRunner:20190429141216j:plain

しばらく行くとまた住宅街を走る。左に曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20190429141230j:plain

すぐ右に曲がります。この辺に来てようやくすいてきて走りやすくなりました。

f:id:PoisonedRunner:20190429141240j:plain

川沿いを走ります。ここで6kmを通過。左側は朝歩いた浄水場の反対側のようです。何となくスタート地点の近くに戻ってきた感じ。まだまだ元気です。

f:id:PoisonedRunner:20190429141258j:plain

その3につづく。