軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

仙台国際ハーフマラソン2019 その4 13kmまで

暑いですがまだまだ元気です。

13kmまで
橋を渡ると遠くに上り坂が見えました。このニンジンめ、大人気でした。

f:id:PoisonedRunner:20190514210548j:plain

沿道に伊達武将隊がいました。かっこいいね。

f:id:PoisonedRunner:20190514210558j:plain

8kmを通過。この坂きつい。内側を走ってしまったのでかなり失速する。ここがこのコース一番の坂だと思います。

f:id:PoisonedRunner:20190514210609j:plain

直線を進む。日陰が無いのでつらい。喉が渇いてきた。

f:id:PoisonedRunner:20190514210619j:plain

右に曲がる。また広瀬川方向に戻ります。

f:id:PoisonedRunner:20190514210629j:plain

緩い下り坂を進みます。広瀬川を渡る橋です。

f:id:PoisonedRunner:20190514210638j:plain

9kmを通過。この辺は6:10ペースで行く。ゆっくり行ってるつもりだけどスピードが出る。どうせ13kmくらいでバテるので自重する。

f:id:PoisonedRunner:20190514210647j:plain

しばらくすると向こうの方でランナーが右方向に進んでいくのが見える。

f:id:PoisonedRunner:20190514210658j:plain

右に曲がると思わせといて、左に曲がりまーす!地味に精神的ダメージを食らう。

f:id:PoisonedRunner:20190514210719j:plain

スライド区間に入る。このあと給水所がある。ここでまた頭、背中、お腹に水をかける。もうパンツまでずぶ濡れ。ちょっとかぶりすぎた。

f:id:PoisonedRunner:20190514210727j:plain

少し進んでついに定禅寺通りに入ります。にぎやかな太鼓、囃子の音が聞こえてきます。

f:id:PoisonedRunner:20190514210740j:plain

沿道に人がたくさんいて応援してくれます。きれいな街並木ですね。

f:id:PoisonedRunner:20190514210754j:plain

この辺は暑さや苦しさを忘れて楽しく走れます。ここが仙台ハーフの醍醐味ですね。

f:id:PoisonedRunner:20190514210803j:plain

お祭り騒ぎで応援してくれます。定禅寺通りは何故かブレブレの写真が多くて使える写真が少なくて残念。

f:id:PoisonedRunner:20190514210814j:plain

折り返し地点まできました。ここに定点カメラがあるので、みんなカメラにアピールしてます。

f:id:PoisonedRunner:20190514210828j:plain

戻って定禅寺通りを抜けていきます。前回はここで関門に引っかかる。ちなみにこの辺がコース最高点。ただし、このあと必ずしも下り基調ではないことにまだ気づいていない。

f:id:PoisonedRunner:20190514210838j:plain

コースを戻っていきます。最後方ランナーが進んでいきます。

f:id:PoisonedRunner:20190514210846j:plain

ドナドナ号が来る。あれには乗りたくない。

f:id:PoisonedRunner:20190514210854j:plain

ここでさっき走ったコースに戻っていきます。右側にいくと広瀬川の橋に行くところです。

f:id:PoisonedRunner:20190514210907j:plain

ここは青葉通りですね。コースに細かい上下があるためかペースが乱高下。6:00から6:20までかなりぶれる。すぐにつぶれそうな感じがするので、飛ばさないようにするがペースは上がる。

f:id:PoisonedRunner:20190514210933j:plain

右に曲がります。このあとはもう木陰がないのを覚悟して進む。

f:id:PoisonedRunner:20190514210943j:plain

13kmを通過。この辺でまた給水。ここにはスポンジがあって思う存分、頭にザブザブする。冷たい風は吹くのだがやっぱり暑い。

f:id:PoisonedRunner:20190514210953j:plain

その5につづく。