軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

金沢マラソン2019 その1 スタートまで

つらかった。またも撃沈しました。

スタート前から体調が悪すぎて、戦略的(?)に撃沈しました。胃腸がおかしくてスタート前からトイレに行きっぱなし。最初からかすみがうらと同じ体調で、完走するために絶対無理せず省エネで行こうと。しかも途中で豪雨とかやばすぎた。晴れるって言ったじゃん…。

最初から最後までつらすぎて、気持ちよく走った時間が0という苦行でした。

ここで業務連絡です。
ブログのタイトルを変更します!
 旧:鈍足ランナー、ドMエリートを目指す
 新:軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す
 理由:実情に合わせて。

もー、毎回撃沈しているので、開き直ることにします。つくばあたりから気にはなっていたので実情に合わせます。
本来は、"言い訳の多い軟弱鈍足ランナー"にすべきですが、そこはもう勘弁してください…。

それではレースレポを始めます。
コーナーの多いこのコース、自分は大抵コーナーの写真を撮るので、今回は写真多めです。

前日
台風19号の影響で北陸新幹線が心配されましたが、無事運転再開。
11:50大宮発、14:20金沢着のはくたかで出発。
金沢と富山で大会があって関東方面からの参加がなくなると経済効果にも影響しますから是が非でも再開させたかったでしょうね。ともあれJRのみなさまありがとうございます。

f:id:PoisonedRunner:20191028100321j:plain

金沢着。今日の東京はちょっと暑かったが、こちらも同じでした。

f:id:PoisonedRunner:20191028100335j:plain

駅前の鼓門。金沢マラソンの垂れ幕もあります。

f:id:PoisonedRunner:20191028100356j:plain

そこから地下に行って、もてなしドームにいくとランナー受付があります。

f:id:PoisonedRunner:20191028100408j:plain

ゼッケンをもらいます。スムーズにもらえました。

f:id:PoisonedRunner:20191028100519j:plain

今年の金沢のフィニッシャーズタオルとメダルです。タオルかっこいいね。f:id:PoisonedRunner:20191028100421j:plain

途中に明日の朝のシャトルバスの売り場がありました。遅めの7:00~は既に売り切れ。もともと6:30~のBにしようとしていたので特に問題なし。100円です。

f:id:PoisonedRunner:20191028100430j:plain

次はもてなしメッセに行きます。

f:id:PoisonedRunner:20191028100536j:plain

中はこんな感じでした。それなりに人が入っています。

f:id:PoisonedRunner:20191028100548j:plain

Tシャツはここで引き換えます。今年は青でした。当日来ている人も多かったですね。

f:id:PoisonedRunner:20191028100602j:plain

コースの俯瞰図がありました。もうちょっと見ておけばよかったと後で思った…。

f:id:PoisonedRunner:20191028100611j:plain

コース動画が流れています。人が集まって見入っています。

f:id:PoisonedRunner:20191028100631j:plain

そのあと21世紀美術館を見に行くことにしましたが、バス停を下りたところが明日のスタート地点だったのでちょっと見に行く。トイレはたくさんありそうですね。というかここ広すぎませんか。

f:id:PoisonedRunner:20191028100643j:plain

金沢城の石垣です。ここの石垣はすごすぎて感心します。

f:id:PoisonedRunner:20191028100656j:plain

21世紀美術館は初めてきました。居心地のいいところですね。
中の展示は入場券の長蛇の列に怯んでやめました。

f:id:PoisonedRunner:20191028100708j:plain

いい天気です。外の建物の雰囲気で満足しました。秋の夕暮れの陽にあたり、まったりしました。
今日はちょっと暑い。明日も暑くなったらどうしようと考えていました。

f:id:PoisonedRunner:20191028100722j:plain

スタートまで
朝です。昨日はあんなに晴れていたのに完全に曇ってます。気温は上がりそうもなくやや安心。ここがコースになっていて、34km地点なのはあとで気づく。

f:id:PoisonedRunner:20191028100733j:plain

金沢駅です。鼓門とは逆側です。どんより曇ってます。1回雨が降ったようです。

f:id:PoisonedRunner:20191028100746j:plain

シャトルバスの列です。列は長いですが、バスは次々と来るので数分待っただけでした。バスは閉鎖している道路を通るのでじゃんじゃん来ます。

f:id:PoisonedRunner:20191028100814j:plain

バスはこんな感じ。自分は座れましたが、無理やり詰められたので立っている人もいました。

f:id:PoisonedRunner:20191028100823j:plain

バスは10分弱で到着。てくてく歩きます。右のテープの向こうの道はG~Kブロックの待機場所です。

f:id:PoisonedRunner:20191028100936j:plain

会場内です。トイレは多いですが、直前になると混んでました。
朝早いので待ちなしで入れました。

f:id:PoisonedRunner:20191028100946j:plain

雨が降ったので芝生は濡れてました。ちょうどテントがあったのでそこで準備しました。今日は暑くもなく寒くもなくという気候で、10月にしては絶好のコンディションでした。
小雨は降ると言っていたので、念のため手の甲だけワセリンを塗っておく。手がベトベトでやめときゃよかったと思ったが、これがあとで効いてくる。

f:id:PoisonedRunner:20191028101003j:plain

今日のスタート地点。7:10だったのでまだ誰もいませんでした。

f:id:PoisonedRunner:20191028101021j:plain

荷物預りはトラックがたくさんいてわかりやすかったです。
ここで胃腸がいまいち調子が悪いのに気付く。再びトイレに行く。今日4回め…。昨日から肩周りが凝ってて血の巡りが悪い感じはしていたが、やばいかも。あのかすみがうらの悪夢を思い出す。
今日は無理に5時間切りしないように心拍数上げないように行こうと決める。とはいえ、何とか完走はできる気はしていた。

f:id:PoisonedRunner:20191028101059j:plain

荷物を預ける。ぼんぼん積まれていくので荷崩れしかかっていて、やや不安になる。

f:id:PoisonedRunner:20191028101110j:plain

Gブロックに行く。しばし待つ。ボランティアの人が10時半から晴れるそうですよ、と言っているのを聞く。
暑くならなければいいな、とこの時は思っていた(この時は寒くなるとは想定もしていない)。

f:id:PoisonedRunner:20191028101121j:plain

その2につづく。