軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

金沢マラソン2019 その7 ゴールまで

やっとゴールします。つらすぎる。

ゴールまで
橋が見えました。ゴールは近い。

f:id:PoisonedRunner:20191028212318j:plain

ゴールの競技場が見えてきました。やっと希望が見えてきて元気が出てきました。

f:id:PoisonedRunner:20191028212330j:plain

あと1kmの看板を通過。もう歩かない。

f:id:PoisonedRunner:20191028212354j:plain

カーブを曲がります。あと少し、あと少し。

f:id:PoisonedRunner:20191028212412j:plain

競技場への道に入ります。

f:id:PoisonedRunner:20191028212424j:plain

フィニッシュまで500m看板。右には応援が一杯でしたが、もう全く余裕なし。

f:id:PoisonedRunner:20191028212439j:plain

また曲がります。

f:id:PoisonedRunner:20191028212449j:plain

あと300m看板。やっと、やっとここまで来ました。

f:id:PoisonedRunner:20191028212507j:plain

42kmを通過。ここまでつらかった。やっと終わる。

f:id:PoisonedRunner:20191028212519j:plain

競技場に入ります。応援が一杯です。

f:id:PoisonedRunner:20191028212537j:plain

ゴールゲートが見えました。

f:id:PoisonedRunner:20191028212547j:plain

野口みずきさんがいました。このあとハイタッチしました。こんなに遅いランナーまで待っていてありがとうございました。

f:id:PoisonedRunner:20191028212556j:plain

ゴールまであとわずか。5:30ペーサーが待ってるので何かと思ったら「(グロスで)5:30切れるー」と叫んでました。最後の力を振り絞る。

f:id:PoisonedRunner:20191028212611j:plain

ゴール!ネットで5時間21分、グロスで5時間30分切り。今日は最初から最後まで超苦しかった。よくゴールできた。

f:id:PoisonedRunner:20191028212638j:plain

フィニッシャータオルをもらう。ふわふわのいい生地でした。

f:id:PoisonedRunner:20191028212650j:plain

計測チップを回収します。もう自分で何もできないので取ってもらう。

f:id:PoisonedRunner:20191028212658j:plain

競技場を出ます。もう疲労困憊です。

f:id:PoisonedRunner:20191028212712j:plain

メダルをもらう。女子高生のボランティアとハイタッチしながら進む。

f:id:PoisonedRunner:20191028212725j:plain

ドリンクとバナナをもらう。

f:id:PoisonedRunner:20191028212803j:plain

このあと建物に入って、記録表と荷物を返してもらいます。待たずにスムースに進めました。

f:id:PoisonedRunner:20191028212816j:plain

グロスで5:30だと遅めだと思ったけどまだ荷物がこんなにたくさん残っているとはちょっと驚き。7時間制限なのでまだがんばってる人がたくさんいる。雨だったけど着替える場所は室内にあってよかった。

f:id:PoisonedRunner:20191028212843j:plain

ふるまい鍋があったけど長蛇の列だったのであきらめて、シャトルバスで駅に向かう。

f:id:PoisonedRunner:20191028212900j:plain

バスはすぐ来ましたが、座れずに立って駅まで行く。ちょっと辛かった。

f:id:PoisonedRunner:20191028212910j:plain

駅に到着。みなさんお疲れさまでした。

f:id:PoisonedRunner:20191028212920j:plain

「あんやと またお越しくださいませ」
金沢の熱い応援ありがとう。また来ますね。

f:id:PoisonedRunner:20191028212933j:plain

ちょっと遅めの16:47金沢発のかがやきで帰宅。金曜の時点で指定席残りわずかだったから、取っておいてよかった。

f:id:PoisonedRunner:20191028212942j:plain

まとめ
今回は体調が悪すぎました。楽しく走れた時間が全くなくて本当に42kmは苦行でした。金沢の応援に力をもらって何とか完走できました。練習してたのに全く生かされずちょっとがっかり。天候も10月にしては涼しく、コースも楽な部分もあったので、チャンスを逃した感はあります。今回初めて抽選で出れたけどふるさと納税してもまた出たい感じです。

ドM度(10段階評価)
・コース ■■■■□□□□□□
前半上り、中盤下り、後半平坦のコースですが、走ってみるとそう単純なコースではなかったです。前半の上りは9~11kmの長い上りがまず足を削りにきます。11km以降の下りは思ったより急で足の筋力を奪っていきます。ただ一番困ったのは、全般にわたって突然現れる橋の上り下りです。平坦区間だと思っていた後半にたびたび現れて心を折りに来ます。ただ体力温存できるような楽な区間もあって19~23km、34~36kmの下りは助かりました。コースを熟知していればうまく走れますが、知らないと苦しむ感じのコースです。また雨が毎度降るようですが、晴れると日陰がすくなさそうなのでそれはまた大変な目にあいそうです。あと今回のこの雨の中でも応援がすごくて感動しました。特に子供の応援は力になりますね。金沢のおもてなしは最高でした。マラソン集中日ですが金沢もお勧めできる大会です。

・自分のレース ■■■■■■■□□□
今回は体調が悪すぎて完走できたことで満足します。それにしても今日は苦しかった。とはいえ、苦しくても30kmまでは何とか走ったので良しとします。体調良かったらどのくらい走れたのかわかりませんが、また挑戦したいです。

次回は秋の第2弾、11/17(日)神戸マラソンです。ここもまた難コースなので完走を目指して準備します。