軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

山道最速王決定戦2018 その1 スタート前

いやー、つらかった。急すぎてもう走れる坂ではありませんでした。
箱根5区がジョギングコースかと思うほどの桁違いの坂でした。
完走というか完歩の情けないレポですが、お付き合いください。

出発~到着
土曜日なので仕事の疲れを取るため早めに寝たが3:30に目覚めてしまい、ごろごろして時間をつぶす。
スタートが10:00からなのでそんなに急いでいく必要もなく、ちょっと早く家を出て小田原7:28発の箱根登山鉄道に駆け込む。

f:id:PoisonedRunner:20180909095759j:plain

1駅先の箱根板橋駅で下車します。

f:id:PoisonedRunner:20180909095807j:plain

屈強そうな人たちがたくさん下車します。このあたりでいつもと雰囲気が違うことを感じる。

f:id:PoisonedRunner:20180909095817j:plain

会場の早川小学校に向かっててくてくと歩いていきます。会場はそんなに遠くはありません。
通り道のちょっと外れたところにヤマザキデイリーがあって、店員のおばさんに「今日はなにかあるの?」と聞かれて「マラソン大会があるんですよー」と答えておいたが、これからターンパイクを上るなんてとても言えませんでした・・・。

f:id:PoisonedRunner:20180909095829j:plain

会場
会場の早川小学校です。天気予報は雨だといったのにピーカンです。やや暑い。
人が少なく見えますが、周りの木の日陰にたくさん人がいます。

f:id:PoisonedRunner:20180909095847j:plain

当日エントリー受付もあったりする。

f:id:PoisonedRunner:20180909095857j:plain

少し歩くとターンパイク入口があります。この看板のうしろが公園でここにも人がたくさんいます。
少し涼んでいるといつもと違ってかなりレベルの高そうなランナーが多いことに気付く。みんな太ももの筋肉がすごい。絶対、筋肉見せつけてるじゃないかと思う(妄想w)。少し場違いな感じがして怯む。この感じはスタートしてすぐ気付くことになる。

f:id:PoisonedRunner:20180909095907j:plain

トイレは早川小学校の体育館に1つありますが、この公園にこれだけありました。かなりすいてます。

f:id:PoisonedRunner:20180909100026j:plain

スタート前
さてスタート地点にいきますか。

f:id:PoisonedRunner:20180909100035j:plain

見えてきました。

f:id:PoisonedRunner:20180909100046j:plain

スタート地点です。
向こうの道が壁のようです。これが10km続くとかさすがにやばいところに来てしまったと思う。あちらに見えるバスは応援バスのようで、スタート前に出発していきました。

f:id:PoisonedRunner:20180909100057j:plain

スタート地点には給水所があります。水とスポーツドリンクです。この後の給水所も2種類用意してくれています。

f:id:PoisonedRunner:20180909100105j:plain

スタート地点にある謎のバス。これは回収車かと。これには乗らないようにしたい。

f:id:PoisonedRunner:20180909100116j:plain

イノシシとサルが出ます。出てこないでね。

f:id:PoisonedRunner:20180909100126j:plain

スタート地点は暑かったので日陰に避難しています。
ゴール地点は風が強いらしく、ゴールゲートが無いことがアナウンスされました。
このときはふーんと聞いていたが、あとでそれ以上の状況だとわかる。

f:id:PoisonedRunner:20180909100136j:plain

その2につづく