軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

つくばマラソン2018 その5 ゴールまで

当初の目標を達成できず、撃沈したままゴールに向かいます。ブログ村の人たちのつくばレポートがすごい。たくさんの人が自己ベスト更新とか、絶好のコンディションだった、と報告しているので、自分の鈍足&軟弱&撃沈具合が目立ちます・・・。ブログ村の人たちはすごすぎですって。一般人の撃沈報告はつづきます。

ゴールまで
同じ道を進んでいくと、道路わきに木が植えてある風景になる。この風景、朝見たような気がする。ということは・・・、

f:id:PoisonedRunner:20181127201039j:plain

うぉー、陸橋が見えてきたー。陸橋の上を走ってるランナーが見えます。これから平坦のつくばで一番きついと言われている坂を上らねばならん。

f:id:PoisonedRunner:20181127201052j:plain

ここを左に曲がります。
36kmのメッセージは「マラソンは裏切らない」 ここまできたら気合でゴールします。

f:id:PoisonedRunner:20181127201115j:plain

坂の始まりです。

f:id:PoisonedRunner:20181127201125j:plain

歩けばいいじゃんと思いつつ、坂を歩くなんてもったいない!とドM根性が出て止まらずに走ります(アホですね)。この中で走っているのはピンクの人とその前にいる黒い人の2人だけでした。

f:id:PoisonedRunner:20181127201139j:plain

あと少しで上り切れます。

f:id:PoisonedRunner:20181127201148j:plain

上った後は軽く下りになります。もう足が終わってるのでペースは上がりません。32km以降は8:00~8:30ペースを行ったり来たりしてます。メープルシロップキャンディーが少しは効いているのでしょうか?エネルギーが0になることは無かったです。それにしてもメープルキャンディーなめてもなめても溶けなかったな。

f:id:PoisonedRunner:20181127201158j:plain

37kmを通過。
メッセージは「それでも前へ進もうぜ 止まらずに」 少しだけ歩こうと何度思ったことか。もう止まってられない。

f:id:PoisonedRunner:20181127201249j:plain

38kmを通過。ちょっとメッセージは読めない。
この辺になるともう暑さより足の動かなさに苦しむ。

f:id:PoisonedRunner:20181127201258j:plain

右に曲がる。ここは朝、野球部の応援がいたところの交差点。ゴールが近いことを実感する。もうちょっと頑張れそう。

f:id:PoisonedRunner:20181127201308j:plain

と思ったら、またスライド区間の開始。

f:id:PoisonedRunner:20181127201317j:plain

朝通った下りの区間をまた走る。途中で40kmの給水ポイントを横目で見るが、誰も給水取らないし、必死に走ってるのでなぜだろうと思ったら、すぐ後に5時間ペーサーが追っかけて行った。大体1km位離されているので、5時間5分切りも厳しそうだと悟る。

f:id:PoisonedRunner:20181127201329j:plain

39kmを通過。
メッセージは「いつだって天井知らずさ オーバーランでいこうじゃない」 いやいや、それはもう無理ですって。

f:id:PoisonedRunner:20181127201342j:plain

折り返しポイントまで来た。このあと上り坂。

f:id:PoisonedRunner:20181127202632j:plain

すごいの来た。これでよくここまで来たな。というかこれには抜かされたくない(笑)。

f:id:PoisonedRunner:20181127201407j:plain

40kmを通過。メッセージは読めない。
4時間48分くらい。今日はこのくらいのタイムでゴールできると思ってたのにな。

f:id:PoisonedRunner:20181127201416j:plain

スライド区間が終了。結局、この上り坂は気にはならなかった。ということは、40km付近の坂とはここではなかったか。

f:id:PoisonedRunner:20181127201430j:plain

と思ったら、やばいやつが見えたーっ。あと、ここでロッキーのテーマが聞こえてくる。

f:id:PoisonedRunner:20181127201509j:plain

ロッキーおじさん、相変わらずいいとこにいるわ。木のところに立って迷彩状態になってるけど、シルエットを見ると、引退したはずのおじさんですかね?手を上げたら向こうも手を上げてくれました。

f:id:PoisonedRunner:20181127201531j:plain

歩けばいいのに、ロッキーのテーマが後ろで流れているのでがんばる。きついけど短い坂なのでがんばれます。

f:id:PoisonedRunner:20181127201636j:plain

41kmを通過。
メッセージは「燃えてつくばをかけぬけろ」 もう、全力で走りますよ!

f:id:PoisonedRunner:20181127201704j:plain

緩やかにカーブ。この辺がスタート地点だったかな。苦しいけど下り坂になっているので助かる。

f:id:PoisonedRunner:20181127201714j:plain

左に曲がります。もうゴールはすぐそこ。

f:id:PoisonedRunner:20181127201723j:plain

42kmを通過。
最後の看板のメッセージは「止まるんじゃねぇぞ・・・」 おっしゃー、もう止まらんよ。やっと41kmと42kmで力強いメッセージが出たよ。

f:id:PoisonedRunner:20181127201739j:plain

グラウンドに入ります。

f:id:PoisonedRunner:20181127201752j:plain

ゲートが見えました。

f:id:PoisonedRunner:20181127201801j:plain

ゴール!5時間6分14秒(ネット)
今日は撃沈しながらも最後まで頑張った。苦しかったけど歩かなくて良かった。

f:id:PoisonedRunner:20181127201812j:plain

ポカリ1本と紙袋をもらったあと、完走証をもらう(振り返って撮りました)。

f:id:PoisonedRunner:20181127201824j:plain

てくてくと会場に向かって歩いていきます。

f:id:PoisonedRunner:20181127201834j:plain

さっきの競技場入り口です。まだまだランナーが飛び込んできます。

f:id:PoisonedRunner:20181127201844j:plain

また歩いていくと、うまい棒2本、チョコレート、しょうゆをもらえます。

f:id:PoisonedRunner:20181127201856j:plain

会場に戻りました。参加賞受付のテントに行って、私はお菓子のラングドシャをもらいました。会場では走り終わったランナーがおいしそうにいろいろ食べてます。自分は気持ち悪くて全く食べる気が起きず、撤退することに。

f:id:PoisonedRunner:20181127201913j:plain

帰りのシャトルバスの列が長くて怯む。列は向こうの突き当りまで行って戻ってきているので、先頭は右の手前側です。ただし待ち時間は15分くらいだったかな。疲れて覚えてないけどそんなに長時間待たなかったような。

f:id:PoisonedRunner:20181127201922j:plain

列からゴール地点が見えます。もう15:15なのにまだ続々とランナーがゴールしていきます。

f:id:PoisonedRunner:20181127201935j:plain

シャトルバスで研究学園駅までいって、16:06発のつくばエクスプレスに乗って帰宅しました。

f:id:PoisonedRunner:20181127201950j:plain

まとめ
ハーフまでは予定通りでしたが、それ以降はまたぐだぐだに。5時間は切りたかったところでしたが、ペーサーに軽く抜かれるほど足が完全に終わってました。走っているときは気持ち悪くなって食べられないので、飴を用意していったけどうまくいったのかは微妙。今回は足から来たのが問題。走り終わった後にしょっぱいものが無性に食べたくなったので、塩分やアミノ酸などの補給に失敗してたのかも。そうはいっても最後までほぼ歩かずに走れたので前回よりは良かったかと。

ドM度(10段階評価)
・コース ■■□□□□□□□□
基本的に平坦でコースとして苦しいところはほとんどないです。36km、41kmの坂自体はきついですが短いので苦になりませんでした。ただ27km付近のゆるい上り下りはちょっとダメージありました。ウェーブスタートは最初から同じペースの人が周りにいるのでとても走りやすいです。ただ、風景は単調で、応援も皆無に近くて、精神的にはつらく感じます。また周りに建物が何もないので、日陰ができずに今回のように暑くなるときつくなります。平坦さ、応援の多さからいうと大阪の方が走りやすいですね。あと、1kmごとのメッセージは楽しかったです。応援というより突っ込みどころ満載でしたけど。

・自分のレース ■■■■■□□□□□
今回もダメでした。暑くなるのが分かっていたので余裕を持って入ったのですが、バテバテになりました。撃沈しながらも歩かないようにしたので、ドMランとしてはがんばった方でしょう。気温としては陽が照らなければちょうどよかったですが、前から後からの直射日光が暑くて苦しかった。補給問題は今回も解決しませんでした。フルマラソンは何度走っても難しいですね。

次回は、秋の第3戦、撃沈した時の予備レースだった2018.12.23(日)加古川ラソンです。
本当は今年のフルは2戦で終わるはずでしたが、もう1回出るしかない!
次こそは暑さから解放されるはず。しかし風が強いと聞いているのでタイムはそれ次第でしょう。

→12月としては暑くなりそうでまた撃沈するので、足立フレンドリーマラソンに変更しました(追記、2018.12.23)