軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

静岡マラソン2019 その3 18kmまで

まだまだがんばります。

18kmまで
静岡浅間神社の参道を下っていって右に曲がります。ここからカーブが多い。

f:id:PoisonedRunner:20190225135852j:plain

ここでまた右に曲がります。神社の周りをぐるりと回ります。左に行けばスタートの駿府公園で、ファンランの人は左に曲がってゴールです。

f:id:PoisonedRunner:20190225135904j:plain

道なりに進みます。11kmは下り坂があったので6:05ペースで走っているのに、いつもの23kmくらいの倦怠感がもう来ていてやばい。

f:id:PoisonedRunner:20190225135916j:plain

左に曲がります。ここで静岡浅間神社とお別れです。

f:id:PoisonedRunner:20190225140024j:plain

大きな通りに出ました。静岡駅に向かって走ります。また下りでうれしい。少し雲が出てきて涼しくなってきました。

f:id:PoisonedRunner:20190225140008j:plain

右に曲がります。左に行くとスタート地点に戻ります。

f:id:PoisonedRunner:20190225140111j:plain

ずーっとまっすぐな道を行きます。日陰だと涼しい。この辺で風はないので海岸もないだろうと予想する。

f:id:PoisonedRunner:20190225140120j:plain

スライド区間に入る。スライド区間は好きじゃないけどそれほど長い距離ではないので気にならず。

f:id:PoisonedRunner:20190225140131j:plain

行きは軽い下り。と言うことは、帰りは軽い上りです。

f:id:PoisonedRunner:20190225140141j:plain

折り返し点まで下る。奥に謎のバスがあって慄く。下り区間を6:01ペースで行ってた。どう見ても飛ばしすぎなんだけどこれでも押さえている。

f:id:PoisonedRunner:20190225140152j:plain

折り返して上る。坂は見た目ほど気にならず上れる。6:15ペースでいく。ポケットから飴を取り出そうとしたが落としてしまい軽くダメージ。ミルク飴、食べたかったのに。

f:id:PoisonedRunner:20190225140204j:plain

左に曲がる。これから安倍川に向かっていく。飴はポケットから塩飴が出てきたのでそれをなめる。

f:id:PoisonedRunner:20190225140214j:plain

まっすぐ進む。陽は陰ってきたので気温は上がってないが、タイツはやや暑い。

f:id:PoisonedRunner:20190225140226j:plain

15kmを通過。軽快に1/3まできた。しかしどこまで持つかわからない。後半バテなければ4時間半切れるし、少しバテてもベストがでるかもしれないと思いつつ、きっと厳しいかなとぐるぐる頭が回る。

f:id:PoisonedRunner:20190225140240j:plain

左に曲って安倍川に向かいます。

f:id:PoisonedRunner:20190225140251j:plain

気持ち上っている感じ。この辺からまた苦しくなってくる。それなのに足が動くので心肺がさらに苦しくなる悪循環。もっとペースを落として6:20ペース越えで走ろうと試みる。このあと2kmほど6:20くらいに落とすがまた徐々に上がる。

f:id:PoisonedRunner:20190225140359j:plain

安倍川が近づいてきました。このコースのポイントである風はどちらから吹いているのか。

f:id:PoisonedRunner:20190225140625j:plain

いったん道を外れて下ります。ここのトイレは前回も長蛇の列。道中のトイレは少ないです。かすみがうらは本当に豊富でしたね。

f:id:PoisonedRunner:20190225140635j:plain

上ります。この坂はちょっときつい。

f:id:PoisonedRunner:20190225140703j:plain

河川敷を行きます。風はほぼ無風でやや軽い向かい風。南風なら久能海岸では斜め後ろから吹くので追い風になって心配はしなくて良さそう。

f:id:PoisonedRunner:20190225140712j:plain

17kmを通過。ここで車いすのおばあちゃんたちが応援してくれるのでにこやかに手を振る。

f:id:PoisonedRunner:20190225140732j:plain

安倍川沿いを海に向かって走ります。静岡商高の応援は今回は控えめでした。

f:id:PoisonedRunner:20190225140748j:plain

18kmを通過。まだ6:15ペースを保ってます。もうずっと苦しい。普通ならここで撃沈してる。ただし足はまだ快調。ちょっとだけ歩きたいと思うけど、一度止まったら走り出せる自信がないので走り続ける。

f:id:PoisonedRunner:20190225140758j:plain

その4につづく。