軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

静岡マラソン2019 その6ゴールまで

ゴールします。みなさんの快走報告に比べると、撃沈っぷりが恥ずかしい。

ゴールまで
左に曲がります。ここら辺から閑散としてきます。

f:id:PoisonedRunner:20190225165146j:plain

清水に向かって北上していきます。

f:id:PoisonedRunner:20190225165157j:plain

39kmを通過。あと3kmなのに力が出ない。そうか!どうせ撃沈するなら30kmを3時間で走って、残り12kmを1時間30分で行けば4時間半を切れる!とかおかしなことを考えはじめる(錯乱)。

f:id:PoisonedRunner:20190225165208j:plain

40kmを通過。ちょっと走って長く歩く。勝俣さんがひたひたと後ろから迫っているかと思い、やや焦りながら進む。

f:id:PoisonedRunner:20190225165219j:plain

右に曲がります。ゴールは近い。

f:id:PoisonedRunner:20190225165229j:plain

川を渡ります。ここでの上り坂はつらい。

f:id:PoisonedRunner:20190225165239j:plain

41kmを通過。この下り坂を使ってスパートします。もう止まらない。

f:id:PoisonedRunner:20190225165249j:plain

左に曲がります。もうゴールはすぐそこです。

f:id:PoisonedRunner:20190225165258j:plain

直線を進む。6:30ペースで行きます。やっぱり走れるじゃん。応援がちらほら増えてきました。

f:id:PoisonedRunner:20190225165308j:plain

右に曲がります。もうあとわずか。5時間切りはできるはず。

f:id:PoisonedRunner:20190225165319j:plain

ここに来るとエスパルスのサンバのリズムが大音量で聞こえてきました。

f:id:PoisonedRunner:20190225165328j:plain

楽しみにしていたハイタッチゾーン。仮装している人たちがたくさんいて、ニッコニコでハイタッチをします。力が出てきました。

f:id:PoisonedRunner:20190225165344j:plain

ゴールまであと直線だけ。がんがん抜き去ります。

f:id:PoisonedRunner:20190225165358j:plain

遠くにゴールが見えてきました。

f:id:PoisonedRunner:20190225165407j:plain

やっとゴールできる。6:15ペースでスパート。やっぱ、めちゃ走れるじゃん。

f:id:PoisonedRunner:20190225165436j:plain

ゴール。4時間57分30秒(ネット)で完走しました。今回は最初から最後まで超苦しかった。何とか5時間は切れた。

f:id:PoisonedRunner:20190225165445j:plain

荷物を受け取ります。去年のFブロックは一番近かったのに、Eブロックは一番遠かった。着替えながら制限時間の5時間半のアナウンスが聞こえる。みんなゴールできたかな。

f:id:PoisonedRunner:20190225165501j:plain

桜がとてもきれいでした。

f:id:PoisonedRunner:20190225165512j:plain

ゴール地点が清水駅なので楽。今回はゴール後に右膝が痛かったので移動が少なくて助かった。清水発14:29の電車で静岡駅に到着。

f:id:PoisonedRunner:20190225165522j:plain

静岡発15:38のひかりで帰宅しました。疲れました。

f:id:PoisonedRunner:20190225165531j:plain

まとめ
体調が今一つで最初から最後までつらかった。仕事の疲れが残ってた感じで、かすみがうらに次ぐ体調の悪さでした。30kmまでは予定通り走ったけどそのあといつものぐだぐだに。足が予想以上に快調に動いたのは良かった。これが無かったらどうなったことやら。何とか5時間切りはできたので、今回は大惨敗ではないということにします。

ドM度(10段階評価)
・コース ■□□□□□□□□□
このコースは本当に走りやすいしタイムも出ます。前半は抑えているのに想定以上のスピードで行けます。22~25kmはそれまでの下り坂から傾向が変わりますが、走りにくいのはそこくらいです。久能海岸は風景が変わらないので単調で精神的にはつらいです。35kmを過ぎるとまた下り坂基調で走れるので比較的楽に行けます。平坦コースとしてはとても良いコースかと思います。

・自分のレース ■■■■■■■□□□
撃沈するとゲージが上がるので今回はドM度高めです。体調がいまひとつなのに足が動くとか初めての変なパターンで苦しみました。29kmまではペースを守れましたが、終始苦しくてよくそこまで走れたなという感じです。最近フルをまともに走ってないので何とかせねば。今回はロング走が全然足りなかったのでもっと練習します。

次回は、3/10(日)古河はなももマラソンの予定だったのですが回避予定。おそらく4/14(日)本庄早稲田の杜クロスカントリーの予定です。