軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

かすみがうらマラソン2018 その5 ゴールまで

ついにゴールします。

ゴールまで

35km付近。引き続きゾンビロード。
遅れに遅れたので、人も少なくなってきました。

f:id:PoisonedRunner:20180416145153j:plain

36km付近。霞ヶ浦から離れ、ようやく風景が変わる。

f:id:PoisonedRunner:20180416145205j:plain
この辺で左側にぽつんと高層ビルが見えて、もしかしてあれが土浦市街(ゴール)か?と思いますが、そのとおりそれがゴールです。

f:id:PoisonedRunner:20180416145252j:plain

どうして違う方向に走ってるの?と思いつつ、ランナーの列が遠くまで見えるようになって鬱になる。

f:id:PoisonedRunner:20180416145230j:plain

38.5kmのエイドで4回目のトイレ。
もうトイレに並んでいる人はなく空いている。

39km付近。この辺でいったん体調が回復する。
ようやく6:45ペースで走れる。
ここで水戸でもお世話になったロッキーおじさんが現れる。
いいタイミングです。いつもありがとうございます。f:id:PoisonedRunner:20180416145442j:plain

40km通過。ラストですが今日のゴールは遠いです。

f:id:PoisonedRunner:20180416145452j:plain

41km付近。ここでまた少し歩く。連続1.5kmくらいしか走れなかった。
あともうちょっと。

f:id:PoisonedRunner:20180416145507j:plain

再び走り出す。もう止まらずに最後まで走り切れそう。

f:id:PoisonedRunner:20180416145520j:plain

ゴール間近。ゴールが見えてきた。
スタジアム内を周回すると思い込んでいたので、ゴールゲートが見えてちょっとびっくり。

f:id:PoisonedRunner:20180416145532j:plain

あともうちょっと。有森さんがいるかと思ったがいない。遅すぎたか。

f:id:PoisonedRunner:20180416145542j:plain
ゴール!マジでつらかった。
精神崩壊して涙がボロボロこぼれる。

f:id:PoisonedRunner:20180416145555j:plain

お土産をもらう。
ボランティアのみなさまも1日ありがとうございました。

f:id:PoisonedRunner:20180416145607j:plain

記録は5時間24分(ネット)。よくゴールできました。

こちらは当日の紙の記録証。

f:id:PoisonedRunner:20180416151453j:plain

こちらはダウンロード版の記録証。何と4000人も欠場していました。

f:id:PoisonedRunner:20180417213508j:plain

帰宅

帰りは鈍行で。16:41発の上野東京ラインで東京まで出て(18:00着)、その後中央線中央特快にて帰宅しました。ずっと座れてよかった。

 

まとめ
ドMにはご褒美でしたが、今回はかなりきつかった。
ここまで撃沈したのは久しぶり。最初から最後までチグハグな感じで何をやってもうまくいかず。雨の日だとやっぱり撃沈するなぁと思いました。原因としては湿度はかなり効いている感じがしました。
レースとしては失敗でしたが、完走できたので良しとします。
目標の4時間半切りは秋に持ち越します。

 

ドM度(10段階評価)
・コース ■■■□□□□□□□
前半の坂が地味にダメージを受けるけど、基本は平坦なのでタイムは出やすいと思います。ただし、特に霞ヶ浦エリアは風景が単調で進んでいる感じがしない。精神的にきついです。また応援がないポイントも多くて、ちょっとさみしい感じです。
今回は無風だったが、強風が吹くと地獄を見そうな感じです。
・自分のレース ■■■■■■■■□□
体調悪かったので大撃沈。こんな日にフルマラソン走っちゃダメです。
残り距離が長くてもう絶望しました。こんなに1kmが長いのは久しぶりでした。
能登和倉、掛川に続き、精神崩壊して泣いたのは3度めです。
ドM度は高ポイントでした。

 

次回は、2018.05.20(日)の軽井沢ハーフマラソンの予定です。