ドMランナー、箱根5区に挑戦する その4 小涌園前まで
ここからが地獄でした。
小涌園前まで
宮ノ下の交差点を曲がる。
ここから急坂になるのを知っているのでちょっと怖い。
左にちょっとカーブして山道に入ると、これまでにない斜度になった。
今まで手加減されていたのに気付く。心拍数がかなりやばくなってきた。
これとかもう人が上る傾斜じゃないって(9.8km)。
まだ1km走ってないのに心臓が破裂しそうになりたまらず止まる。膝に手をついてぜいぜいしていると、車から「うわぁ(軽蔑)」みたいに見られる。大平台で箱根って楽勝かも!と思ってた自分を殴りたい・・・。
再び走り出す。ここも傾斜がおかしいって(10.1km)。こりゃ崖ですわ。
1km9分台で上っていく。ほぼ歩きの速度しかでない・・・。
宮ノ下郵便局(10.3km)。
歩行者がいるのでかっこつけたくて(歩きづらくて)ただただ必死に上っていく。
箱根登山鉄道の踏切(10.4km)。やっとここまで来た。電車は来れば堂々と休めるが、来ないので走るしかない。
踏切を抜けるとまたすごい坂。もうやばいです。
というか、郵便局で抜いたはずの赤縞シャツの歩行者がなぜ前にいる・・・。
中尾橋(10.8km)。木に隠れてよく見えないけど、この強羅温泉郷の白い看板が見えると小涌園が近い。既に心が折れそうになっているが、希望を持って走る。
一旦空が開ける(11.0km)。坂がちょっとゆるんだのでこれで終わった!と思ったが、騙されたことにすぐ気付き絶望する。
また森に入ると右側に歩道が現れるので右に移動(11.2km)。ここもTVで見るポイント。また坂がきつくなってきた。
あそこを曲がると小涌園のはず。もうやめて。相当きついです。
ついに小涌園前に到着(11.5km)。かなり疲弊したのでここでしばし休憩する。ここまで休憩抜きで1時間36分。
小涌園の手前にあるコンビニで休憩する予定だったが、もう必死すぎて気付かずに通過してしまった。ここを当てにして補給食を持ってこなかったが、戻る気力はもうない。たかが100mくらいなのに、行ったらまた100m上り坂と思うと足が向かない。仕方ないのでそのまま行くことにする。
このあとコースは左にまがります。
右にある歩道を走ってると気付かずに直進しそうだけど間違えずに。
ユネッサンに行ってのんびりして帰りたくなるが、ドMなのでそんな甘いことは許されません。もうかなりふらふらになってきているが、まだ中間点を過ぎたところです。
その5につづく。