軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

越後湯沢秋桜ハーフマラソン2018 その3 13kmまで

さあ下りが始まります。

13kmまで
ここを左に曲がると下りが始まります。ここでカメラをiphoneに変えます。手に持ったまま下ります。手に持っていればサイドボタンで簡単にシャッター切れるしね。

f:id:PoisonedRunner:20181002211551j:plain

まずは緩い下り坂。こんな細い山道を進みます。

f:id:PoisonedRunner:20181002211604j:plain

少し行くとバナナ給食があります。多分私設エイドだと思うけど毎年ここの場所で出してくれます。ですが、爆走中につき、やむを得ず素通りします。

f:id:PoisonedRunner:20181002211614j:plain

まだまだ傾斜は緩くて、そこそこのスピードで進みます。

f:id:PoisonedRunner:20181002211624j:plain

一旦、平坦になります。ここが大源太湖なんだけど、止まってみたことないです。ここで7km。

f:id:PoisonedRunner:20181002211636j:plain

林の中を下っていきます。この辺が超気持ちいい。道路の端は苔があったりして怖いけど爆走します。

f:id:PoisonedRunner:20181002211644j:plain

ガンガンごぼう抜きしていきます。毎年、自分で勝手に1km下りタイムトライアルをやっていて、ここら辺からスタート。

f:id:PoisonedRunner:20181002211653j:plain

ここもかなりスピードが出ます。これまで上りが苦手だとは知ってたけど、まさにこの坂を走っていて「あれ、もしかして下りが得意?」と気付きました。同レベルのランナーの中だけど、ごぼう抜き状態で気持ちいい。

f:id:PoisonedRunner:20181002211720j:plain

3つめの給水所はもう止まれないほどスピード出ているので素通りします。

f:id:PoisonedRunner:20181002211820j:plain

この給水を過ぎると1kmタイムトライアルのゴール。ここが9km地点。毎年5分切りを目標にしているが5分13秒だった。なかなか切れない。

f:id:PoisonedRunner:20181002212203j:plain

このあとすぐ最大の急坂。ブレーキをかけずにぶっ飛ばします。

f:id:PoisonedRunner:20181002211834j:plain

振り返ってみるとこんな感じ。すごい坂だわ。

f:id:PoisonedRunner:20181002212258j:plain

少し行くと一旦、下りの山を抜けます。ここが先ほど上っていた時に左に見えた道になります。

f:id:PoisonedRunner:20181002212309j:plain

次は川沿いに下ります。まだそれなりに下っているのでスピードは出ます。

f:id:PoisonedRunner:20181002212322j:plain

11kmでいったん横道にそれて軽い上り下りの道に進みます。最初の時はこの上り坂を見て精神的に軽いダメージを受けましたが、5kmの坂に比べたらそれほど気にしなくて大丈夫です(完全に麻痺)。

f:id:PoisonedRunner:20181002212334j:plain

折り返します。地味に上り下りがあってちょっと嫌な感じですが、この程度ならもう麻痺してるので大丈夫(?)。

f:id:PoisonedRunner:20181002212528j:plain

その後も川沿いを下っていきます。さっき給水を飛ばしたのでちょっと苦しくなってきました。

f:id:PoisonedRunner:20181002212539j:plain

ホテル街に戻ってきました。この少し先に給水があります。また頭からガンガン水をかぶります。この大会の給水は冷やしておいてくれているので本当に助かります。

f:id:PoisonedRunner:20181002212555j:plain

スタート地点に戻ってきました。ここで13kmです。もう第1ウェーブの人たちが続々とゴールしています。ここでカメラのレンズが汚れてしまったようでこのあと画像が曇ってます。すみません。

f:id:PoisonedRunner:20181002212623j:plain

その4につづく。