軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

ドMランナー、箱根5区に挑戦する その6 ゴールまで

ゴールが見えてきました。

ゴールまで
最高地点まで来ました(16.2km)。カメラの電池が切れたのでここからはiphoneで。ここはものすごい向かい風でまともに走れず歩きでここまでくる。

f:id:PoisonedRunner:20180505223132j:plain

下りが始まった。もう最高!

f:id:PoisonedRunner:20180505223141j:plain

モータース付近(17.0km)。
1km6分ペースで気持ちよく走る。あれだけ坂を上ったのに足は残っててよく動いた。

f:id:PoisonedRunner:20180505223157j:plain

杉の木が増えてきました(17.3km)。

f:id:PoisonedRunner:20180505223211j:plain

歩行者が現れました(17.6km)。もう芦ノ湖はすぐそこ。

f:id:PoisonedRunner:20180505223222j:plain

屏風山らしい。この辺は超気持ちよく走れました。

f:id:PoisonedRunner:20180505223241j:plain

下りを爆走中(18.0km)。
一瞬だけ芦ノ湖が見えるけど、すぐ見えなくなります(奥にちょっとだけ見える)。

f:id:PoisonedRunner:20180505223250j:plain

右に急カーブ(18.3km)。

f:id:PoisonedRunner:20180505223309j:plain

左に急カーブ(18.6km)。

f:id:PoisonedRunner:20180505223321j:plain

ガソリンスタンドを曲がるともう芦ノ湖(18.8km)。
ここでもう安全なので点滅灯を消す。

f:id:PoisonedRunner:20180505223332j:plain

箱根の鳥居(19.0km)。やはりゴールデンウィーク。人が多いので走らずに早歩きで通る。

f:id:PoisonedRunner:20180505223344j:plain
箱根の杉並木が始まる(19.1km)。

f:id:PoisonedRunner:20180505223357j:plain

右に芦ノ湖を見つつ杉並木を走る(19.5km)。
右側に歩道があるので移動。

f:id:PoisonedRunner:20180505223418j:plain

それを過ぎると急に人がいなくなって軽い上り坂に(20.2km)。あれ道を間違えたか?と思ったがこれで正しい。

f:id:PoisonedRunner:20180505223432j:plain

そして下る(20.4km)。

f:id:PoisonedRunner:20180505223443j:plain

するとTVで見た道路が見えました(20.5km)。ゴールは間近。

f:id:PoisonedRunner:20180505223456j:plain

ゴール直前。寄木細工のお店を右に曲がればゴール。

f:id:PoisonedRunner:20180505223510j:plain

ゴールが見えた。

f:id:PoisonedRunner:20180505223520j:plain

ゴール!
休憩抜きで2時間46分。自分でも箱根5区を走れました!
8:18スタートで12:03にゴールなので、休憩入れると3時間45分、箱根ランナーの3倍かかってます。ちょっと休みすぎましたね。

f:id:PoisonedRunner:20180505223539j:plain

芦ノ湖です。富士山きれい。
強風で寒い。道中も寒かったけど、ウィンドブレーカーをここで着ました。

f:id:PoisonedRunner:20180505223549j:plain

箱根駅伝ミュージアムを見て帰途につく。谷口さんや金さんの若い時の写真が見れました。

f:id:PoisonedRunner:20180505223607j:plain

帰り
13:00の箱根湯本行きの急行バスに乗り、箱根新道を通って駅まで移動。
小田原に出て荷物回収した後、初ロマンスカーの予定だったが時間が合わず、普通の急行で帰宅。

 

ドM度(10段階評価)
・コース■■■■■■■□□□
さすがに箱根5区はきつい。ここを走る箱根ランナーの超人さを実感。
前半はそんなに坂はきつくないが、後半は地獄を見る。宮ノ下過ぎから小涌園前までは超きつく、また恵明学園からつづら折りの坂も全然足がでない。ただし20.8kmのうち急な上り坂は12-13kmくらいなので恐れることはないです。あと、最高点からの下りは最高に気持ちいいです。また下り切った後、ゴールまでは意外に長く感じます。当日は20℃くらいで常に強風が吹いていた天候でしたが、山を上っていくと(大平台あたりから)寒さを感じたので気温変動には気を付けた方がいいです。補給のポイントは前半は大平台、宮ノ下、小涌園といくつかありますが、小涌園から先は元箱根まで何もないので注意が必要です。

・自分のレース■■■■■□□□□□
休憩しながらだったので無理せず完走。これが本気レースだったら恐ろしい。コースは日陰が多くて暑さが苦手な私としても苦にはならなかった。車は人が走っているのに気付いてもらえたようでヒヤッとする場面はなかったです。ただしバスはプロらしく間合いを見切っているのか体ギリギリを通っていってちょっと怖い。それにしても上り坂の連続は苦しかったです。

 

今度は6区を走ろうかな・・・。