軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

軽井沢ハーフマラソン2018 その0 概要など

本ブログのレースレポ2走めです。
まだ大会までには時間がありますが、レース概要と気合を書いておきます。

この大会は良く出ていてこれで3回めです。東京からアクセスもいいしおすすめの大会です。軽井沢なので涼しいですが、走るとやっぱり暑いです。ただ、途中の木陰のコースは素晴らしくて感動します。

大会要項

f:id:PoisonedRunner:20180513120831j:plain

場所:長野県北佐久郡軽井沢町
会場:軽井沢プリンスホテルスキー場
開催日時:2018年5月20日(日)
スタート:9:00
制限時間:2時間35分
参加人数:5500人(ハーフ)

コース
基本的に平坦ですが、中軽井沢駅の折り返しポイント前と折り返し後の14kmで上り坂があります。傾斜はそれほどでもないですが、ともに1kmくらい続くので地味に体力を削られます。また木陰は涼しいですが、中盤の9km~14kmは街中を走るので遮るものが無く暑さを感じます。全体的にコースは狭めで、最初のうちは人を抜きずらいです。

f:id:PoisonedRunner:20180506105112j:plain

関門はいくつかあります。第2関門で引っかかっている人を良く見ます。
第1関門(5.0km) 9:45(スタートから45分) 9分ペース
第2関門(11.3km)10:25(スタートから1時間25分) 7分31秒ペース
第3関門(16.9km)11:05(スタートから2時間5分) 7分24秒ペース
第4関門(19.2km)11:20(スタートから2時間20分) 7分18秒ペース

特徴
この大会は参加賞Tシャツを着て走る人が非常に多いです。
デザインもとても良いので、絶対着るべし。逆に着てないと目立ちます。
今年はパープルです。

f:id:PoisonedRunner:20180506105235j:plain

スタート時間は朝9:00と少し早いですが、東京からなら当日移動で行けます。会場は駅から歩いて行ける距離で近いです。

またゲストランナーとして毎年、金哲彦さんが来てくれます。いつも写真の列ができていてサービス満点です。折り返しコースなので運が良ければハイタッチできるかもしれません(自分は1回やれました)。
天気
例年のようにとても暑いでしょう、と書こうと思ったけど、1週間前の予報ですが今年はもしかして涼しいかも。いつも暑くて水を頭からかぶってますが、気持ちよく走れるといいなあ。

f:id:PoisonedRunner:20180513120909j:plain

出なかった昨年は非常に暑かったようで、完走率は低めでした。

f:id:PoisonedRunner:20180506104747j:plain

意気込み
暑いシーズンなので無理をしないで走ります。
2016年にこの大会で出した2時間11分を切れるように頑張ります。

当日レポはまた。