軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

つくばマラソン2018 その0 概要など

秋のフル2走めです。つくばは今回初出場。平坦でタイムが出るとは聞いていたけど、なかなか機会に恵まれず。同時期の神戸、大阪に出たかったけど今年は抽選に外れ、ついに出ることになりました。快足ブロガーのみなさまもつくばを目指してきていますね。シリアスランナーの邪魔をしないようにします。

大会要項
場所:茨城県つくば市
会場:筑波大学構内
開催日:2018.11.25(日)
スタート:9:00~9:20
制限時間:6時間
参加人数:15300人

コース
コースは基本的に平坦のようです。ですが途中25kmあたりから緩やかな上り下りがあって地味に足を削られそうです。36km付近の立体交差、40km付近の大学内の坂には気を付けます。

f:id:PoisonedRunner:20181123103039j:plain

ウェーブスタートが取り入れられています。今年はウェーブ数が5つに増えてます。
どのウェーブもグロスから2分程度の差でスタートできるようです。当然私は第5ウェーブ。
第1ウェーブ  9:00スタート  約3,150名
第2ウェーブ  9:05スタート  約3,350名
第3ウェーブ  9:10スタート  約2,950名
第4ウェーブ  9:15スタート  約2,400名
第5ウェーブ  9:20スタート  約3,450名

給水給食も工夫がされています。
メープルシロップキャンディーとか珍しい。また茨城の大会でおなじみのおしるこも出ます。

f:id:PoisonedRunner:20181123103053j:plain

関門は5つあります。第5ウェーブだと20分短く計算せねばならんのかな。
それでも気にすることはないでしょう。
第1関門 : 9km地点   10時40分 8:53ペース(第5ウェーブ)
第2関門 : 18.5km地点 12時00分 8:39ペース(第5ウェーブ)
第3関門 : 24.6km地点 12時50分 8:32ペース(第5ウェーブ)
第4関門 : 29.9km地点 13時35分 8:32ペース(第5ウェーブ)
第5関門 : 34.9km地点 14時20分 8:36ペース(第5ウェーブ)

特徴
つくばエクスプレスのおかげで東京からのアクセスも良いし、参加しやすいです。
他の都市マラソンに比べて大きなイベントは用意されておらず、お祭り感はないです。大会テーマが「マラソンを科学する」で、ランナーのためにいろいろと工夫されています。
ゲストは箱根ターンパイクで女子1位の片岡さん、箱根駅伝でおなじみの柏原くんが来ています。柏原くんとはハイタッチしたいですね。

天気
この1週間ころころ予報が変わってました。暑くなるのか寒いのかよくわかりません(追記:多分、これは暑くなる)。
自分は14℃までがフルを走れる限界と思っているので、まさにギリギリかと。
晴れそうだし11月ですが基本的に薄着で行こうと思います。何となく嫌な予感はします・・・。

f:id:PoisonedRunner:20181123103110j:plain

意気込み
水戸の大撃沈のあと30km走を1本、3時間10分で走っておいたし、体重も2.5kg減らして準備万端(のはず)。去年の大阪でベストを出していて、この気候で体調も整えたし記録を出せる条件はそろった(はず)。去年は暑くなりかけた後に曇ってくるなど、いろいろと幸運が重なってベストを出せたけど今回はどうか。
走ると気持ち悪くて何も食べられないという補給問題は、今回は飴とブドウ糖タブレット(噛まなくても口の中で溶けるやつ)を用意しておきます。何とかエネルギーを切らさないようにしたい。
前走の撃沈が気になるので、4時間30分切りは目指さずにベストタイムをちょっと超えるペースでで走り切りたいですね(また撃沈したら笑ってください・・・)。暑くなりそうなのでとにかく完走。撃沈しなければラッキー、5時間切りできれば超ラッキーという感じで走ります(暑くなりそうなので修正しました・・・)。