軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

軽井沢ハーフマラソン2018 その1 スタートまで

行ってきました、軽井沢
気持ちよく走ってきてしまって、ドMブログにはふさわしくないかもしれませんが、レポ開始します。

出発
出場3回めですがこれまで当日移動で疲労もなく走れているので、今回も当日の新幹線で移動します。大宮6:54発-軽井沢7:34着の新幹線に乗る。
前日に指定席を取ろうと思いましたが、始発はもう取れずに自由席で行くことに。列に早めに並んでおけば座れるくらいの混雑さです。5月にしては今日はとても涼しい。

f:id:PoisonedRunner:20180520222819j:plain

到着
軽井沢着。満員だったのにほとんどの乗客はここで降りました。ランナー以外の観光客も多いです。今日の軽井沢は涼しいどころか超寒い。朝の気温は8℃だそうです。みんな服が厚着だし。いつも暑さに苦しむのでこの気温は助かるが、寒すぎて心配になる。f:id:PoisonedRunner:20180520222847j:plain

会場
会場までてくてくと歩く。10分以上は歩いたか意外に時間がかかります。
みんな寒い寒いと言ってます。

f:id:PoisonedRunner:20180520222929j:plain

会場着。
建物の向こうはスキー場です。きれいなところです。

f:id:PoisonedRunner:20180520222943j:plain

すぐトイレに行く。
朝8:00くらいであればガラガラです。数も40~50くらいはあったでしょうか。そんなに長蛇の列にはなってませんでした。

f:id:PoisonedRunner:20180520222955j:plain

荷物置き場はこんな感じで野ざらしです。
雨になったことは無いですが炎天下にずっと置かれるので、食べ物とかは入れておかない方がいいですね。袋は事前送付されますが、70Lくらいの大きいサイズなのでたいていの荷物は入ります。

f:id:PoisonedRunner:20180520223026j:plain

開会式です。
今年はゲストとして元マラソンランナーの嶋原清子さんが来ていました。今回はハーフマラソンに参加されて、13kmくらいでハイタッチできました。金さんも相変わらず気さくに写真撮影に応じてました。

f:id:PoisonedRunner:20180520223047j:plain

会場風景です。
食べ物屋さんも出店されて結構な賑わいです。親子ランもあるのでお子さん連れも多いです。親子ランは見てると和むのに、ハーフのスタートあとで見れないのが悲しい。

f:id:PoisonedRunner:20180520223109j:plain

スタートへ
スタート場所に移動。
みんなパープルです。新幹線の線路沿いで、新幹線からこちらが良く見えるでしょう。
鈍足なので安定のFブロックです(Gもあるけど)。
スタートポイントはここから全く見えません。DJが何か喋ってるけど鈍足なので蚊帳の外です。来たときは寒かったですが、日差しが強くなってきて寒さは感じなくなってきました。

f:id:PoisonedRunner:20180520223122j:plain


その2につづく。