軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

水戸黄門漫遊マラソン2018 その0 概要など

さあ、秋シーズンのフル初戦です。

10/28(日)はフルマラソンの集中日。
そのなか敢えて水戸を走ってきます(えぇ、金沢に落選したしな・・・)。

去年は台風で豪雨のなか走って、ほとんど風景の記憶がありません。つらかった。
でも、あとで横浜が中止になったのを知り、水戸を選んでよかったと思ったものです。

↓去年のスタート時の様子。大雨でした。

f:id:PoisonedRunner:20181026221727j:plain

大会要項
場所:茨城県水戸市
会場:茨城県三の丸庁舎
開催日:2018.10.28(日)
スタート:9:00
制限時間:6時間
参加人数:10000人(フル)

コース
1回走っているのでコースはおおよそ把握してます。
基本的にほぼ平坦で走りやすいです。とはいえ、嫌なポイントをいくつか・・・。

f:id:PoisonedRunner:20181026221800j:plain

f:id:PoisonedRunner:20181026222100j:plain

第1折り返しはなかなか折り返しにならず、ちょっと精神的にイライラしました。
横浜も後半にこんなスライドのある折り返しがあるけど、距離が分かってないときついですね。
第2折り返しにちょっと坂があって憂鬱になりますが、折り返してすぐがハーフポイントなので、何分で通過できるかとか、後半どう走ろうかとか考えてると坂が終わってます。

30km過ぎにもややきつい坂がありますが、そのあとに長い下り坂があるのでちょっと我慢すればいいです。
一番きついと思ったのは千波湖を回ってから38km付近の橋の上り。ゆるい上り坂が苦手なのでここでエネルギーが切れました。
恐れられている41kmの坂はかなり急ですが短いです。ゴールも近いし、少し我慢すればがんばって上れます。

関門は4か所ありますが、気にしなくても大丈夫だと思います。
 9.5km地点 10:40(10分32秒ペース)
 19.7km地点 12:10(9分39秒ペース)
 29.2km地点 13:30(9分15秒ペース)
 38.5km地点 14:30(8分34秒ペース)

特徴
まだ3回めと歴史は浅いですが、1回めから良い運営がされていて評判はいいです。
水戸なので東京から当日移動でも行ける距離で、臨時電車も出ています(自分は前泊しますが)。
会場も駅から近いですし、ストレスを感じさせない大会かと思います。
前回は豪雨だったので応援がまばらなところもありましたが、それでもゴール前の直線には応援がたくさんいました。
今回は応援も楽しみです。千波湖の入り口あたりに黄門様ご一行が応援してます。

天気
いつもの10月にしては涼しいかもしれません。
また今年は雨は降りそうもないので、走るにはコンディション最高かも。

f:id:PoisonedRunner:20181026222513j:plain


意気込み
30km走を3時間26分、3時間15分と2回走っておいたので、フルを走る体はできていると思います。
ただ、今週体調悪いまま休まず会社にいったので、万全ではないです。
今年の目標の4時間30分切りは次のつくばで頑張るとして、今回は5時間切りで歩かずに完走を目標で行きます。