軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

水戸黄門漫遊マラソン2018 その1 スタートまで

大撃沈しました。
朝は肌寒かったけどスタートしてすぐ暑くなって、体が気温についていけませんでした。気温20℃くらいだったので10月としてはそんなに暑くなかったけど、急に体が動かなくなりました(かつての大井川は24℃だったしな)。

かすみがうらに続き、またも撃沈。
走っている途中までは4時間45分で楽に走れると思ってたんですよ。ほんとに・・・。
撃沈芸が癖になってきました・・・。

前日
この1週間くらい体調が微妙だったので、土曜日はゆっくり休んでから出発。
16:23東京発のときわでのんびりと水戸に出発。

f:id:PoisonedRunner:20181029160522j:plain

水戸に到着するともう真っ暗。観光するまでもなくホテルに直行する。

f:id:PoisonedRunner:20181029160531j:plain

駅の出口にいた「みとちゃん」と「いばラッキー」。
みとちゃんはかわいいけど、頭に納豆詰まってるしな。1年前に比べて駅の様子が変わってた。本屋さんとかあったっけ。
ホテルに早々に籠って、寝る。

f:id:PoisonedRunner:20181029160541j:plain

当日スタートまで
朝5:30に起床。まだ静かな千波湖を見ながら、おにぎり2つとバナナ1本を食べる。
いつも朝ごはん食べないので、食べ過ぎで気持ち悪い。ちょっと食べ過ぎてスタート直前までお腹いっぱいな感じが残る。今考えると体調戻ってなかったのかも。
朝7:00頃の天気はこんな感じ。雲が多いけどこのあとは曇らずに晴れそうな予感。ちょっと寒い。

f:id:PoisonedRunner:20181029160600j:plain

水戸駅。ボランティアがたくさんいて誘導してくれます。
朝早くからありがとうございます。

f:id:PoisonedRunner:20181029160613j:plain

駅の反対側に出て会場に向かう。
去年に比べて人数が多い。前回は大雨だったから欠場した人が多かったみたいですね。

f:id:PoisonedRunner:20181029160626j:plain

てくてく歩いて会場の小学校に向かう。この左側の壁のなかが小学校です。ここはまさにお城のなかで北側に弘道館があります。

f:id:PoisonedRunner:20181029160636j:plain

手荷物預かりの様子。細かく分けられていたので、混雑しませんでした。
前回は大雨だったので体育館の裏で準備しましたが、今回はグラウンドの端っこにしました。

f:id:PoisonedRunner:20181029160645j:plain

コインロッカーがありました。
かすみがうらでもあったけど、茨城の大会はいろいろ気が利きますね。

f:id:PoisonedRunner:20181029160656j:plain

ランナーケアの会場は朝7:30頃なのに大人気でものすごい列になってました。
足にテープ貼ってもらったりしている人が多かったです。

f:id:PoisonedRunner:20181029160713j:plain

トイレもそれなりにたくさんあります。朝早くいけば大丈夫でしょう。ただ列の並びがごちゃごちゃしてわかりにくかったです。近くのホテルでもトイレを開放しているようです。

f:id:PoisonedRunner:20181029160722j:plain

近くのメイン会場です。食べ物屋がたくさんありました。水戸の名物の吉原殿中を店頭で作ってました。出来立てが食べたかったけど、レース前にぱさぱさは無理。
とても魅力的な場所なのに、荷物置き場から地味に遠くてゴール後に行けなかったのが残念。

f:id:PoisonedRunner:20181029160737j:plain

スタート地点に移動。
雲は多いのに時々晴れるし嫌な予感(そして当たる)。この時間は肌寒くてビニールポンチョを着てしのぐ。ちょっと走ってみると楽に6:30ペースで走れるのでちょっと安心する。しかしそれは涼しい条件でないとダメなことをあとで思い知る。

f:id:PoisonedRunner:20181029160750j:plain

このあとスタートです。その2につづく。