軟弱鈍足ランナー、ドMエリートを目指す

ー運動音痴なのにマラソンでドM道を極めるブログー

つくばマラソン2018 その1 スタートまで

つくばのレポートを始めます。
快足ブロガーのみなさまは続々と自己ベストの報告が出てますね。
そんな自分は、撃沈しました・・・(またかよ)。

そうはいっても、最後まで歩かないという目標はほぼ達成したので許して(「ほぼ」はのちほど)。
反省はいろいろあれど、レポート開始します!

スタートまで
今回は当日移動。つくばは東京から結構近いので少し遅めでも良かったけど、電車が混むと聞いていたので早めに出る。南流山駅からつくばエクスプレスに乗る。まだ夜明け前です。ランナーがいっぱいいます。

f:id:PoisonedRunner:20181126144004j:plain

南流山6:28発の電車に乗ります。

f:id:PoisonedRunner:20181126144013j:plain

いつもと違って速そうなランナーがいてちょっと怯む。大阪とはここから雰囲気が違うね。

f:id:PoisonedRunner:20181126144024j:plain

到着電車の混み具合はこんな感じ。秋葉原から乗ってくる人もいるので、座れるとは思ってなかったですがいっぱいいます。

f:id:PoisonedRunner:20181126144036j:plain

出発電車の混み具合はこんな感じ。満員電車状態です。ここで日の出。窓から朝日を見ているうちに着きます。

f:id:PoisonedRunner:20181126144047j:plain

研究学園着。早めに来たつもりなのに、めちゃくちゃランナーがいます。まだ朝7:00だけど。

f:id:PoisonedRunner:20181126144054j:plain

駅を出るとシャトルバスが待ってます。

f:id:PoisonedRunner:20181126144103j:plain

てくてく歩かされます。列は長いですが、バスが続々来るので止まることはなく歩いて進みます。

f:id:PoisonedRunner:20181126144113j:plain

支払は現金、ICカードどちらでもいけます。支払と引き換えに乗車券をもらえます。帰りもバスに乗る予定なので往復に。往復だとつながった2枚をもらえます。ちなみに帰りは乗車券が無くても降りるときに現金を支払えばよいので、どちらでもいいです。

f:id:PoisonedRunner:20181126144124j:plain

バスに乗ります。15分くらい乗っていた気がするので座った方がいいです。帰りはさらに渋滞があるのでもう少しかかってました。

f:id:PoisonedRunner:20181126144135j:plain

バスは15台くらい待ってたような。全然ストレスなかったです。車内ではサブ3とかサブ3.5とかの会話が聞こえます。やばいところに来てしまいました。

f:id:PoisonedRunner:20181126144144j:plain

会場着。冬の朝という感じでちょっと寒い。服失敗したかと思った。珍しく食べ物屋さんがランナーの動線上にあって無駄に歩くことなく食べられそうな感じ。走った後に何食ってやろうかと思ってました。あと、お土産屋さんもあって便利です(ただし走ったあと忘れてた)。

f:id:PoisonedRunner:20181126144153j:plain

コスモ星丸です(古っ)。名前はフックン船長だそうです。

f:id:PoisonedRunner:20181126144214j:plain

茨城の大会にはおなじみのコインロッカーがあります。

f:id:PoisonedRunner:20181126144222j:plain

更衣室はすごいたくさんあります。こんなに広い更衣室は初めてで良かった。写真撮り忘れたけど、荷物置き場も同じようなテントがずらーっと並んでいて時間はかかりませんでした。

f:id:PoisonedRunner:20181126144232j:plain

トイレはたくさんあるようでしたが、スタート前の混み具合を見るとちょっと足りないかな。このときは朝なのでほとんど並んでいません。あとルールが1基につき1列なので、回転が悪いところがあります。3基につき1列とかの方がいいですね。

f:id:PoisonedRunner:20181126144243j:plain

例のこの方もいました(そっくりさんの方ですね)。気さくに写真撮影に応じてました。

f:id:PoisonedRunner:20181126144256j:plain

いばラッキーです。お前、この前もいたな。

f:id:PoisonedRunner:20181126144312j:plain

空は朝にしては雲が多いので、曇ってくるかなと思ったんですねどね。仮装ランナーはほとんどいない感じです。うまい棒の仮装が3本歩いていたけど、走っているときには見つけられず。

f:id:PoisonedRunner:20181126144322j:plain

大会ゲストたち。柏原くん、まるで目立たない(座っている4人のうち、左から2人目)。

f:id:PoisonedRunner:20181126144331j:plain

会場は大分混雑してきました。到着した時は寒かったですが、少し暖かくなってきました。レインコートはやめて、ビニールポンチョだけで寒さをしのぎます。用意していたレッグウォーマーも使わず。

f:id:PoisonedRunner:20181126144343j:plain

ABブロックスタート(9:00)の15分前のトイレの列です。ここは男子トイレ(小)なのにものすごい列。間に合うのかよ。

f:id:PoisonedRunner:20181126144353j:plain

スタートポイントに移動します。ちょっと歩いた先にあります。

f:id:PoisonedRunner:20181126144406j:plain

下り坂を進みます。道の中央に突起があるので注意。転倒している人がいました。

f:id:PoisonedRunner:20181126144416j:plain

コースに入りました。既にABブロックはスタートしていて、ちょっとずつ前に進んでいます。ここら辺は戻ってくるときにゴールに向かうコースでもあります。

f:id:PoisonedRunner:20181126144428j:plain

GHは第5ウェーブで9:20スタートです。遠くにスタート地点が見えてきました。

f:id:PoisonedRunner:20181126144437j:plain

その2につづく。